香港マカオ旅2014/07 香港島・柴灣のローカルゾーンを激しくウロウロするの編

スポンサードリンク

2014/07/19
香港旅行初日の午後。
香港島の東部の柴灣という街にて昼飯後、腹ごなしに街を散策します。
すっかり夏の陽気の香港は暑いので、涼しい建物内に避難したい・・・

とりあえず、近くにある「漁灣街市」に入ってみます。
IMG_20140719_124253_R
なにやら、きらびやかな装飾がされています。
西貢でも似たような飾りを見たことがあります。
大漁を祈るためのものなのかな?

街市の中の様子。
IMG_20140719_124335_R
このゴチャゴチャ感がたまりません。
建物内はクーラーが効いていて涼しいです。
これだけ涼しければ、生鮮食品類も傷まなくてよいですね。

祭壇のようなものがありました。
IMG_20140719_124426_R
このときだけのお祭りなのか、常設されているものなのかは不明・・・。

2F (日本でいうところの3F)には熱食中心がありました。
IMG_20140719_125205_R
地元の人々でいっぱいです。
未開拓の食堂がいっぱいある街市の熱食中心。
一軒一軒、丁寧に激しく開拓してみたい。
でもそんな時間はありません。

汗が引いたところで、再度外に出てみます。
IMG_20140719_130631_R
規模は小さいですが、ローカルな屋台とかがあります。

すぐに汗が噴き出してきたので、近くのショッピングセンター「永利中心商店」の中に逃げ込みます。
内部は、中古の携帯屋とか電化製品のお店がたくさんありました。
IMG_20140719_131258_R
こういうジャンクな場所は大好きです。

地元のアベック(死語)が中古スマホを品定め中。
IMG_20140719_131644_R
香港の若者もスマホ好きな様子。

洋服屋さんにまぎれて、床屋さんがあったりします。
IMG_20140719_131113_R
こういうカオスな場所はいいですねえ。
建物内はクーラーが効いていて快適。

永利中心商店を後にして、柴灣駅に向かう歩道橋を歩いていきます。
IMG_20140719_132708_R
MTR柴灣駅は駅ビルになっていて、ここにもいろいろなお店がありそうです。

駅ビル内は、モダンな(死語)ショッピングモールになっていました。
IMG_20140719_132932_R
日本のショッピングモールと同じような感じです。

家電量販店「豊澤(FORTRESS)」もあります。
IMG_20140719_133455_R
日本でいうところのヨドバシカメラです。
スマホ売り場が賑わっていました。
日本で若干話題になっていた「Surface Pro3」は売っていませんでした。
香港では人気がないのかな?

なんか見たことある人発見!
IMG_20140719_133927_R
香港でも展開している日本の寿司店「元気寿司」のポスター。
香港でもAKBは人気があるのかな?

MTR柴灣駅の改札口に到着。
IMG_20140719_134204_R
MTR港島線の東端の終着駅です。(2014/07現在)

さて、ここからMTRで上環に戻ってマカオへ・・・ではつまらない。
次回、さらに東に向かうバスに乗って、香港島東の果て・小西湾に行ってみることにします。