香港食その140 満記甜品@上環・ウェスタンマーケット

スポンサードリンク

2014/07/19
香港マカオ旅行の初日。
上環の急庇利街で両替を済ませたあと、近くのウエスタンマーケットの満記にてスイーツを頂くことに。
IMG_20140719_153824_R
店内の様子。
空いていて落ち着きます。

店員さんがメニューを持ってきてくれました。
IMG_20140719_153852_R
「雪山系列」から選んでみよう。
メニューは中国語(繁体字)、英語、日本語の3か国語表示で分かりやすいです。
「雪山系列」は「雪の山」と翻訳されているだけでしたが・・・。
ここでいう「雪山」とは、アイスクリーム・フロートのことのようです。

店員さんに指さしでオーダーします。

私「しゅっさーん・よんじーがむろう(雪山楊枝甘露)」
店員さん「OK。バニラ?」
私「イエス、バニラ・プリーズ」

しばらくして、雪山楊枝甘露(バニラ) 39HKD 登場。
IMG_20140719_154309_R
メニューの日本語訳によると「アイスクリーム加え、マンゴー、ザボン加え、たぴおかココナツミルク(バニラ)」とのこと。
正しく日本語にするとすれば
「タピオカとグレープフルーツ果肉入りのマンゴースイーツ・バニラアイス乗せ」
といった感じでしょうか。
「楊枝甘露(よんじーがむろう)」は、香港の定番スイーツの一つで、マンゴーペーストにタピオカとグレープフルーツのような柑橘類の粒粒が入ったものです。
これに「雪山」=アイスクリームが投入されたものになります。
お味はかなりクリーミーな味わいです。
マンゴーよりもココナツ成分が優勢なので、マンゴー・マニヤにはちょっと物足りないかもしれません。
マンゴーはすっきりとした甘さで美味いです。
グレープフルーツの粒粒が、バニラアイスの甘さをいい感じで中和してくれます。
蒸し暑いこの季節にマンゴースイーツは欠かせませんねえ。

お店を後にして、ウエスタン・マーケット内をウロウロ。
IMG_20140719_155210_R
ウエスタン・マーケットの模型。
古き良き時代の香港がしのばれます。

次回、マカオに渡るの編。