香港マカオ旅2014/07 マカオの外港フェリーターミナルの改装工事が本格化していたの編

スポンサードリンク

2014/07/19
香港マカオ旅初日の午後4時ごろ。
香港島の上環からフェリーでマカオに向かいます。
普通位のチケットを購入したものの、17時15分のフェリーとのこと。
とは言っても、スタンバイの列に並んで空席があれば、それよりも早い便に乗れます。

イミグレを抜けて、フェリー乗り場に向かいます。
が、16時半の便のスタンバイの列に並んでみるものの、長蛇の列。
うーん、これはさすがに乗れるかどうか分からないな・・・。
その次の16時45分の便のスタンバイもかなり長い列ができています。

これではいつに乗れるか分からないのと、寝不足で疲れていて長時間並びたくないので、追加料金を払って豪華位(スーパークラス)にアップグレードしてもらうことにしました。

近くのスタッフを捕まえて、「キャナイ・アップグレード・トゥ・スーパークラス?」と聞いてみると、あっちのカウンターに行け、とのこと。
そのカウンターに行って、スタッフのにーちゃんに150HKDほどの追加料金を支払ってアップグレードしてもらいました。
にーちゃん曰く、16時半の便に今すぐ乗れるよ、とのこと。
さすがスーパークラス。

すぐに出発して、船内食の時間。
IMG_20140719_164657_R
デフォルトでは、このようなあまり美味しくないパンとかゼリーのセットメニューが出てきます。
前回と同様に「キャナイ・チェンジ・トゥ・ヌードル?」とお願いしてみました。
しかし、乗組員さんが言うには、「給湯器が壊れててお湯が出ない、テイクアウトオンリーだ」とのこと。残念。

1時間ほどでマカオフェリーターミナルに到着。
IMG_20140719_175334_R
イミグレを抜けると・・・アレ?
なにやら仮囲いに激しく囲われていて、いつもと趣が違います。

中央のエスカレータの周りなど、大々的に改修工事中の様子。
IMG_20140719_175656_R
以前から端っこのほうを工事していたのは知っていましたが、ついに中央部分の改修工事に着手した模様。

筆者注:2014/11/03現在、すでに工事の大部分は終了していました。

エスカレータが一部、むき身になっています。
IMG_20140719_180155_R
解体しようとしているのか、単にメンテナンスしているだけなのかは不明。

いつものCTMのSIMカードの自販機は健在でした。
IMG_20140719_175609_R
100MOPのリチャージカードを購入します。

3マカオのSIM自販機は、旅行社のカウンターがある付近に移動されていました。
IMG_20140719_175827_R
今回は3マカオのSIMは購入せず

かつではお土産屋だったところが、このように工事中。
IMG_20140719_175942_R
両替屋も無くなっていたのがちょっと不便かもです。
工事が終わったら復活してくれることを願います。

トイレが近代的な感じに生まれ変わりました。
IMG_20140719_180002_R
出来立てなので、中は非常にキレイでした。
このままキレイな状態がキープできるといいですね。