2014/04/04
皆様ご存じのように羽田空港の国際線ターミナルは、2014年3月30日に拡張部分の供用が開始されました。
ところが、新しく供用開始された施設の大半は、出国後の制限エリア内にある様子。
制限エリアがどう新しくなったのか、いち早く見てみたい・・・。
でも、一般人が制限エリアに合法的に入場するには、羽田から海外に出かけるしかありません。
じゃあ、というわけで、拡張エリアが供用開始された週の金曜に有給を取り、羽田発のJAL便利用で、2泊3日の香港旅行を企てることにしました。
・・・というわけで、早朝の羽田空港国際線に見参。
あいにくの雨模様ですが、新しくなった羽田空港国際線に胸がときめきます。
目的通り、制限エリアに新しくできたばかりのフードコートやJALラウンジを堪能します。
実は、このときの羽田空港国際線の拡張エリアの詳細はすでにレポート済みですので、こちらの記事をどうぞ。
羽田空港国際線・出国後エリア拡張部分のフードコート
羽田空港国際線・サテライト棟に進入するの編
羽田空港国際線・新設されたJALラウンジ「SKY VIEW」に入ってみたの編
主目的である羽田空港国際線の新しい設備を堪能したあとは、おまけの?香港旅行が始まります。
新しくできたJALラウンジからすぐ近くの搭乗口から、香港行きのJL029便に乗り込みます。
機材はボーイング777-200ER (JA705J)。
定刻のAM9:30ごろに搭乗開始です。
エコノミー席に搭乗。
あの赤い新しいカッコいいエコノミークラスのシートが香港線に投入されるのは、いつになることやら・・・。
座席の液晶モニタも古さを感じる今日このごろ。
エコノミーなので贅沢は言えません。
AM11:00ごろ。
高知沖を順調に飛行中。
いつもこのあたりで機内食の時間となります。
JALの羽田発のエコノミー機内食は、味噌汁とハーゲンダッツつきでいつも美味しいので楽しみです。
今回はマーボー豆腐ご飯でした。
いつも焼き魚的なものが搭載されたご飯だったのですが、今回はちょっと趣向が異なりました。
お味は、まあまあですかね・・・。
今回のハーゲンダッツは、バナナ味。
バナナ味は初めてです。
先に配られたので、食べる頃にはほどよく柔らかくなっていました。
現地時間の午後2時ごろ、無事に香港に到着。
このときの香港の気温は20度前後で上着不要。
日本より暖かかったです。
次回、香港空港から九龍半島に向かうの編