シンガポール路線バスの旅2014/08 羽田から出発するの編

スポンサードリンク

2014/08/14
今日から会社のお盆休みの始まりです。
脳内目的地判定会議の結果、今回の目的地は香港・・・ではなくシンガポールとなりました。
今回は3泊4日なのでちょっと遠いところに行ってみようと思いました。

あと、今回のお題は「シンガポール路線バスの旅」です。
かれこれシンガポールはこれで4回目の訪問になるので、

  • シンガポールでの移動は極力路線バスを使う。
  • バスが使える時間帯は、タクシーやMRTは使わない

という自分ルールを設定することにして、シンガポールのバス移動を満喫することにします。

AM6:30ごろ、羽田国際線に到着。
IMG_20140814_063502_R
お盆休みということもあって、人が多いです。

今回は諸般の事情により、ANA利用。
シンガポール行きのNH841は羽田11:05発ですが、新しいANAラウンジなどを見て回りたいので、かなり早めに空港にやってきました。

早速チェックインして中へ・・・と、行きたいところでしたが、何故かチェックインできず。

GH様「シンガポール行きなんですが、急に機材変更を行うことになったため、今の時間はチェックイン手続きできないんですよぉ。午前8時ごろに再度カウンターに来て頂けますでしょうか」
私「自動チェックイン機とか、webとかでもダメなんですかね」
GH様「はい・・・。今はお手続きできない状況でございまして。」
私「はあ・・・」
GH様「事前にご自宅で既にチェックインされている状態でしたら、中(出国エリア)に入れるのですが」
(GH=グランドホステス=チェックインカウンターの係員様)

家にプリンタがないので、いつもWebチェックインはしておりません・・・。
せっかく早起きして早めに来たのに。ううう、残念。
こんなこともあるんですねえ。
仕方がないので、シンガポール行きの搭乗手続きが始まるという午前8時まで羽田空港国際線を偵察します。

出発階の両替コーナー
IMG_20140814_065050_R
この日の円とシンガポール・ドルの両替レートは・・・
SMBCでは、1SGD = 87.41JPY
みずほ銀行では、1SGD = 86.58JPY
でした。
みずほ銀行のほうが若干お得ということになります。

が、
・円よりもメジャー通過である米ドルとユーロは日本で両替
・それ以外の通貨は現地で両替
が基本ですので、羽田では両替しません。

4F江戸小路は、朝7時という早い時間でも賑わい始めています。
IMG_20140814_065922_R
人気のうどん屋「つるとんたん」には早くも列ができていました。

羽田国際線出国前エリア唯一の本屋「改造社書店」付近の様子。
IMG_20140814_070043_R
今月(2014/08)末にオープンする予定の「はねだ日本橋」エリアの入口はまだ閉ざされたままです。

最近、空港で人気があるのが、モバイルWifiのレンタル。
IMG_20140814_070517_R
午前便で出発するお客さんで列ができています。
日本のキャリアの海外ローミングはまだまだ高いですからねえ。

しばらくベンチに座ってボケ~っとして、午前8時前。
腹が減ったし、早く中に入ってラウンジで朝ごはん食べたいよ~、と思っていたら、シンガポール便の搭乗手続きを開始する旨のアナウンスが流れました。
早速チェックインカウンターへ。

GH様「お待たせしました~。ご予約頂いた通路側のお席のままとなっております」

すぐさま搭乗券をゲットして、保安検査場を抜けます。
IMG_20140814_080103_R
中央の保安検査場は若干混雑している様子。

北側に新設された新しい検査場に向かいます。
IMG_20140814_075950_R
こちらはいつも空いています。
ここから入るのは初めて。
特にサテライト(141~148番ゲート)から搭乗する場合は、こちらの検査場のほうがゲートに近くて便利です。

午前8時ごろ、羽田国際線出国エリアに侵入。
IMG_20140814_080737_R
多くのお客さんで賑わっています。
以前フードコートがあった中央エスカレータの上の階は、まだ工事中の模様。

2014/12/24追記:
SKY LOUNGEやTIAT LOUNGEの工事が終わりすでに営業を開始しています。</spa n>

検疫所のお知らせをチェック。
IMG_20140814_080659_R
テング熱の流行情報のみで、エボラの情報は特になし。

さて、よろこび勇んで羽田国際線拡張工事で新しくできたばかりのANAラウンジに潜入します。
そのときのレポートはすでに、下記の姉妹ブログに掲載済みですので、こちらをご参照ください。
羽田空港国際線・拡張エリアに新設されたANAラウンジに潜入するの編

次回、いよいよ香港、じゃなくてシンガポールに向けてフライトの編。