シンガポール路線バスの旅2014/08 羽田午後発のANA便でチャンギ国際空港に到着の編

スポンサードリンク

2014/08/14
シンガポール旅初日の羽田空港国際線にて。
搭乗時刻が迫ってきましたので、ラウンジを後にしてANAのシンガポール便NH841の搭乗口144番ゲートに向かいます。
IMG_20140814_103838_R
140番台のゲートは、2014/03に供用開始されたばかりのサテライト棟にあります。
新設されたほうのANAラウンジからサテライトは近いです。

いつも見かける、かわいい女の子による「三菱地所をみにいこう~」の広告。
IMG_20140814_104003_R
うんうん、おじさんも見に行きたし。

144番搭乗口は階段を降りた先にあります。
IMG_20140814_104113_R
この階段を降りると、あとはトイレとか、簡単な自販機しかありません。

一応、充電ポイントもあります。
IMG_20140814_104207_R
スマホの充電残量がカツカツなかたは、こちらで搭乗時刻ギリギリまでご充電くださいませ。

シンガポール行きの機材はボーイング787-8
IMG_20140814_104223_R
機体番号はJA831A。
Googleで検索したところによると、今月入荷したての新品機材らしい。
搭乗手続き前に言われた「急な機材変更」とは一体何だったのか、謎は深まるばかりです

AM10:55。
搭乗開始時間になり、機内へとなだれ込みます。
IMG_20140814_105722_R
エコノミーの新型のシートとなっております。

足元の間隔は、まあ普通。
IMG_20140814_105728_R
後ろの人が足を延ばせるように、座席の下の救命用具がコンパクトに座席下に格納されています。

座席の背もたれの間から、後ろの座席の足元の部分を激写。
IMG_20140814_105817_R
エコノミーでも各座席下には、コンセントがあって、ノートPCも充電可能です。
これはウレしいですね。
機内にもちこんだノートPCを思う存分に使える・・・。
でもJALのような機内WiFiはありません。     

膝との間はまだ余裕があります。
IMG_20140814_105915_R
エコノミーなので、まあ普通の状態。

液晶モニタはタッチパネル式。
IMG_20140814_105936_R
コントローラは、肘掛ではなく画面の下に格納でされています。
間違ってCA様ボタンを押してしまう人もなくなりそうですね。

液晶画面の下の部分にUSBコネクタとイヤホンジャックがあります。
IMG_20140814_110302_R
イヤホンジャックも、肘掛にはなく液晶画面の下に配置が換わりました。
ただ、機内食のときにイヤホンケーブルがお料理の上に垂れ下ってきて少しジャマでした。
今までどおり肘掛側にあったほうがよかったかもです。

今月の機内誌「翼の王国」
IMG_20140814_111023_R
派手派手の表紙ですな・・・。

LINEでANA公式アカウントと友達になると、 ANAの各種スタンプがもらえるのだとか。
IMG_201 40814_111013_R
上の段の左から2番目の女性が泣いているスタンプが気になる・・・。

さて、日本時間11時55分。
順調にフライトが進んで、四国の遠く沖合上空を飛行中。
IMG_20140814_124716_R
ドリンクの配給の時間となりました。

ビールとおつまみを頂きます。うへへ。
IMG_20140814_124632_R
席が通路側なので、いつでもトイレに行ける地の利を生かして、まずは水分の多い酒類を頂きます。

最新型のエンタテイメントシステムを激しくいじり倒します。
IMG_20140814_125304_R
こちらがメインメニュー。

左上の「スカイチャンネル」からは各種映画などの映像コンテンツが見れます。
IMG_20140814_130631_R
このときは、日本の包丁の切れ味にビックリしたという外国人が、大阪で包丁店を経営しているという番組を絶賛放映中でした。

映画よりも、こういうドキュメンタリーやバラエティ番組などの30分ぐらいのコンテンツを気軽に楽しむ派、です。
日本人以上に日本を極めた外国人のエピソード。
思った以上に興味深し。
あと、液晶画面も大きくて高画質で楽しむことができました。

「スカイショップ」では、機内で(たぶん)購入できる品物の写真とお値段を見ることができました。
IMG_20140814_125243_R
「詳細はANA SKY SHOPをご覧ください」とのことで、この画面からは決済できない模様。
まだシステムの開発途中と思われる。

「お食事メニュー」では、エコノミーの機内食のメニューが紹介されています。
選択肢その1
IMG_20140814_125337_R
「牛カルビ焼きご飯・麺・味噌汁・甘味・837Kcal」

選択肢その2
IMG_20140814_125349_R
「海の幸がいっぱい ピリ辛シーフードカレー・アペタイザー・デザート・ブレッド・971KCal」

カレー VS 牛カルビ焼きご飯 の対決。
普通に考えると、カレーよりも牛カルビ飯に人気がでそうなところを「海の幸がいっぱい」という文言で必死でカレーに目を向けさせようとしている作戦。

日本時間13:40ごろ。
その作戦には乗らず、エコノミー食「牛カルビ焼きご飯」を受領。
IMG_20140814_134010_R
カルビが香ばしくて、軟らかくて非常に美味しゅうございました。
JALに追随してなのか、ANAでも暖かいお味噌汁を出すようになったんですねえ。
でも、さすがにハーゲンダッツまでは出てきませんでした。
お蕎麦も茹で加減がちょうどよく美味しゅうございましたが、ワサビを入れるのを忘れてしもうた。

ヘッドホンのケーブルがこんな感じでテーブルの上に垂れ下ってくるので、食事のときにちょっとジャマです。
IMG_20140814_141626_R
うまくケーブルを何かに挟み込んで、じゃまにならないようにすればよいです。

お食事後は、機内が暗くなってお休みの時間となりました。
お酒のアルコールがまわってきて、私もZzz…。
ただ、途中から付近の小さなお子様が「キーキー」と叫びはじめ、日本人ではなさそうな親御さんもそれを許容しているという状況に。
着陸までの数時間、子供のキーキー声が鳴りやむことがなく、疲れました・・・。

日本時間15:00ごろ。
IMG_20140814_150440_R
フィリピン上空を絶賛飛行中。
やっと全路程の半分を過ぎたあたりです。

787のトイレに行ってみまーす。
IMG_20140814_150611_R
便座はやや小さめ。
手を触れないセンサーで水を流すことができます。
新しい機材なので、キレイでした。

子供のキーキー声で寝られないので、南シナ海上空でノートPCを広げてみます。
IMG_20140814_161209_R
足元のコンセントから充電しながらので、バッテリーの心配もありません。
ネットワークはつながらないので、オフラインでできる写真データの転送や整理、ブログ記事の執筆などの作業を行っておりました。
Surface Pro3は、かなり薄型なので、エコノミーの座席ポケットにも突っこめるなど、気軽に機内に持ち込めるのがよいです。

日本時間17:00前。
IMG_20140814_165510_R
マレー半島に近づいてきました。
あと2時間ほどで到着です。

軽食のパンが配給されました。
IMG_20140814_165414_R
コーヒーと一緒にいただきます。
うー、腹があたたまるー。

まだ入国カードに記入していなかったので、記入。
IMG_20140814_172415_R
入国カードの裏面には、赤字で「麻薬密輸入者は死刑に処せられます」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まあ、いつもの文言ですが・・・。

そんなこんなで、現地時間17:00ごろ、予定通りシンガポール・チャンギ空港T2に到着しました。
IMG_20140814_180754_R
香水のようなシンガポールのいい匂いがします。
やっと子供のキーキー声から解放されたものの、なんか頭の中でキーキー声の幻聴?が続いており、頭が痛くなってきました。

入国審査も特になにも質問されることもなく、無事に入国しました。
IMG_20140814_183404_R
到着ロビーの様子。
先進国なので、あやしげなタクシーの客引き等は一切ありません。
実に快適な空港です。

次回、空港からホテルに向かって移動するの編