北海道食その3 ヤン衆料理・北の酒場@札幌市中央卸売市場・場外市場で焼きタラバを喰らうの編

スポンサードリンク

2014/05/04
北海道旅行2日目の午前。
新千歳空港からバスで大通り公園にやってきました。
IMG_20140504_100803
いい天気です。

今日のお昼は、おいしいカニが食べたい、というわけで、ここから地下鉄東西線に乗って、札幌市中央卸売市場へと向かうことに。

地下鉄の切符売場付近の構内アナウンスでしきりに宣伝していた「ドニチカ切符」。
IMG_20140504_102017
土日限定発売の500円で地下鉄1日乗り放題の切符です。
「ドニチ力」(どにちりょく)ではありません。
まあ、3,4回は地下鉄に乗ると思うので買ってみました。

地下鉄東西線のプラットホームはホームドアつき。
IMG_20140504_101936
西方面に向う地下鉄に乗車します。

二十四軒駅で下車。
IMG_20140504_103500
ここから札幌中央卸売市場までは徒歩で10分ぐらいのところにあります。

地上出口。
IMG_20140504_103605
雪よけのために、屋根付き&扉つきになっています。

広い道路に沿って、Googleマップを頼りに目的地に向かって歩いていきます。
IMG_20140504_103719
こういうときにスマホは非常に便利ですねえ。

AM10:40ごろ。
札幌市中央卸売市場・場外市場に到着。
IMG_20140504_104255
札幌市中央卸売市場そのものは、ガチの取引用の市場のようで、観光のメインは場外市場になるようです。

蟹とか巨大なホッケとか、北海道の海の幸を絶賛販売中。
IMG_20140504_104343
観光客な人々が沢山です。
観光バスで団体さんが来ると、一気に混み合います。
そんなに客引きは強引ではないので、落ち着いて見て回ることができます。

タラバガニとか毛ガニとか。
IMG_20140504_104411
お土産用の販売が多いです。
お土産じゃなくて、ここで食べたいんだけど・・・。

いくつかある似たようなお店の中から、こちらの海鮮料理屋に入ってみることに決定。

ヤン衆料理・北の酒場
IMG_20140504_114737
AM11:00ごろ入店。
お一人様にとっては、お昼の混み合う前の時間帯に入店することが非常に大事。とても大事。

お店の中には、カウンター席がありました。
IMG_20140504_110139
お一人様でも着席しやすくて良かったです。
テーブル席しかない場合、一人で1テーブル占拠してしまうのに罪悪感を感じてしまいます。

まずはホタテ焼き500円と、生ビールをゲット。
IMG_20140504_110053
昼間っから飲むビール最高。
・・・とこのブログで書くのは何回目だろうか。
焼きたてのホタテも新鮮で美味いっす。

そしてメインの焼きタラバ 2380円をゲット!!
IMG_20140504_110939
手で持つのが困難なほどの焼きたてアツアツです。

太い足の身の部分をがっつりと引き剥がして頂きます。
IMG_20140504_111036
香ばしくて甘味があって、メチャうまいっす。
北海道に来てよかった・・・。
今まで生きててよかった ・゚・(*ノД`*)・゚・

調子に乗って、かに三昧980円も発注。
IMG_20140504_112809
寿司も美味いに決まっている。
ズワイガニも美味いなあ。

北海道じゃがバターも頂きます。
IMG_20140504_113340
ジャガイモもコクがあって、かなりイケます。
ビールのお供にちょうどいい感じです。

北海道の味覚を満喫&ビールで酔っ払って大満足の昼ご飯となりました。

次回、ホテルにチェックインするの編につづく。