インドネシア食その4 カフェ・バタビアでサテーごはん@ジャカルタ・ファタヒラ広場

スポンサードリンク

2014/09/21
ジャカルタ旅2日目の午後。
ジャカルタ北部のコタ駅近くにある観光地・ファタヒラ広場にやってきました。
IMG_20140921_155547_R
広場ではこんなようなパフォーマンスがあちこちで絶賛開催中。

この広場に面している有名なカフェがこちらの「カフェ・バタビア」
IMG_20140921_155614_R
ジャカルタ初心者なので、この定番チェックポイントをクリアしないわけにはいきません。
ありきたりの展開で申し訳なし。

「バタビア」は、オランダの植民地だったころのジャカルタの呼び名。
遥か昔の世界史の授業で習った記憶があります。
インドネシア語だと「バタフィア」なのだそうな(by ウィキペディア)
だから、ファタヒラ広場はバタビア広場で、カフェ・バタビアはカフェ・ファタヒラ(なんのこっちゃ)。

早速店内に突撃します。
店員さんは観光客慣れしているので英語でOK。

1Fの様子。
IMG_20140921_155907_R
落ち着いた感じの店内です。
後ほど、この1Fのステージで演奏が始まって賑やかになりました。
そんなに混んでいるわけでもなく、観光客御用達な感じなので入り易いです。
店内に入ると、フレンドリーな店員さんが声を掛けてきますので、指示に従いましょう。

2Fに案内されたので、窓際の席をゲット。
IMG_20140921_160523_R
古き良きアンティークな感じ(?)の雰囲気で落ち着きます。

窓の外には、ファタヒラ広場の隅っこで物を売っている人々が見えます。
IMG_20140921_160450_R
なぜかサッカー日本代表のユニフォームを着用したお姉さんがタバコを売っています。
うーん、メッシとかのほうがカッコいいと思いますけど、日本代表でいいですか?

メニューの一部(クリックで拡大できるように頑張りました)
IMG_20140921_160305_R
メニューは英語とインドネシア語の2か国語表記。
このメニューを解析するのが楽しい♪

脳内のメニュー解読班の分析結果によると、おなじみのナシゴレンやサテー、ミーゴレン等各種ある様子。
だいたいお値段は60000~70000ルピア(600~700円前後)。
観光地なのでお値段は総じて高めです。
高めとは言っても、日本で食べるのと同じぐらいですが。

フレンドリーな店員さんに、食べ物と飲み物の発注をカタコト英語ですませ、トイレへ。

私 「Where is a toilet ?(トイレどこっすかあ?)」
店員さん 「Go strait and right side(まっずぐ行って、右です)」
私 「OK, Thank you~.(おおきに~)」

トイレに行く途中の階段付近の壁面。
IMG_20140921_160846_R
有名人?の写真がいろいろ飾られていて、趣があります。
トイレはキレイで「紙」がありました。
紙のあるトイレはなかなかないので貴重です。

席に戻ると、マンゴージュース(40000ルピア)が届いていました。
IMG_20140921_160917_R
香港のマンゴーよりもちょっと赤みを帯びたオレンジ色です。
香港のマンゴーとは種類が違うのかな?
でも甘くて濃厚でうまいことこの上なし。
南の国のマンゴーはハズレがありません。

ほどなくして、サテ・アヤム(鶏肉のサテー。60000ルピア)登場。
IMG_20140921_161610_R
軽く焼き鳥でもつまもう、と思って発注したのですが、予想外にボリュウムがありました。
ご飯付き?
確かにメニューをよく見ると「dengan Nasi Putih(with steamed rice=ご飯付き)」とあります。
気が付かなかった・・・。

サテーは10本も出てきました。
ピーナッツ風味の甘辛いタレを付けて頂きます。
鶏肉が香ばしくてウマイです。
ご飯は、サテーのタレと一緒に頂くように設計されている模様。
ああ、激しくビール飲みたい。

脳内で葛藤が始まります。

脳内保守派「ここでビール飲んじゃったら、眠くなって歩けなくなるわよ?ダメよ~ダメダメ!」
脳内革新派「せっかくジャカルタまで来て美味いサテーにありついたのだ。ここでビールを飲まないでいつ飲むのか?
今で・・(以下略)」

脳内革新派が勝利を収め、サンミゲル・ライト(50000ルピア)を発注。
IMG_20140921_162542_R
ぶふぁー。極楽。
やっぱり焼き鳥にはビールに限る。

インドネシア料理はビールにあう味付けのものが多いです。
が、宗教的な理由もあって庶民的なお店ではアルコール類を売っていないというプチ拷問状態です。
こういう観光客の多いお店ではお酒がありますが、ちょっと割高になってしまうのは致し方ないところ。

眼下の広場を行きかう人々を眺めながら、サテーとビールを堪能しつつ、のんびりとした時間を過ごすことができました。

カフェ・バタビアの詳細はこちら
Cafe Batavia (TripAdvisor)