香港食その145 ワイン・アンド・ダイン・フェスティバル2014・堪能の編@啓徳クルーズ・ターミナル

スポンサードリンク

2014/11/02
香港マカオ旅行2日目の午後。
初めて参加する香港ワイン・アンド・ダイン・フェスティバル2014会場にて、本格的活動を開始します。
会場は思ったほど広くはなく、5分もあれば会場の端から端まで歩けるぐらいの広さでした。

まずは、シティ・ガーデン・ホテル(城市花園酒店)のブースから。
HongKong-2014-11-665_R
ホテルご自慢のお料理を絶賛販売中。

酒の前に腹が減ったので、羊肉のグリル40HKDをゲット。
HongKong-2014-11-667_R
ラムの臭みもなく美味しゅうございました。
量は少な目なので、あまりお値打ち感はありません。

続いてワインを。
アルゼンチン・ワインのエリアにやってきました。
HongKong-2014-11-679_R
いろいろなワインがあって、どれを試飲しようか迷ってしまいます。

値札的なものに、そのワインを試飲するのに必要なトークン(酒券)の枚数が明記されています。
HongKong-2014-11-677_R
このアルゼンチンのスパークリング・ワイン「EXTRA TOSO」を頂いてみることに。
特にワインに詳しいわけでもないので、何でもよいです・・・。

店員さんに「ディスワン・プリーズ」とか適当に言って、酒券1枚と引き換えにグラスに注いで頂きました。
HongKong-2014-11-678_R
さわやかで、甘めのスパークリング・ワインでした。
まだあと、酒券は7枚もある・・・。
全部消費しきれるだろうか。

またおつまみが欲しくなってきたので、今度はRoyal Garden Hotel(帝苑酒店)へ。
HongKong-2014-11-683_R
こちらは、フォアグラやアワビ(鮑魚・ぱおゆー)などの高級食材を使った料理を販売中。

アワビと、フォラグラのトースト(あわせて90HKD)を購入。
HongKong-2014-11-682_R
フォアグラのトーストは美味しかったです。
アワビはまあ普通ですかね。

日が照ってきて、暑くなってきました。
HongKong-2014-11-684_R
パラソルの下のテーブル席で一服する人々が多数。
こういう自由に座れる席が少ないので、立ち食い&立ち飲みを余儀なくされます。

「Grand Wine Pass」 480HKDのようなお高いチケットを購入したブルジョワな方は、このような屋根付きの場所でワインのテイスティングできるようです。
HongKong-2014-11-694_R
まあ、そこまでしなくてもいいですけど。

こんなような野外ステージもあり。
HongKong-2014-11-686_R
まだお昼ということもあって、なにやら準備中の様子。
夕方から夜にかけて盛り上がることでしょう。

日本酒のブースも発見!
HongKong-2014-11-675_R
でも香港まで来てわざわざ日本酒を飲むつもりはありません。
海外では、日本酒もワインの一種という扱いなのだろうか。

Georgiaと書いて「グルジア」ワインのエリア。
HongKong-2014-11-733_R
缶コーヒーで有名なアメリカのジョージア州のことではありませぬ。

「BAGRATIONI」なるスパークリング・ワインのロゼをゲット。
HongKong-2014-11-688_R
一本180HKDのワインを、酒券1枚で試飲可能。

鮮やかなピンク色のスパークリング・ワイン。
HongKong-2014-11-689_R
これも甘口で美味しゅうございました。

「日本和牛」なるものを売っているお店を発見。
HongKong-2014-11-691_R
プチ行列ができています。
うーん、でもなんかあやしい・・・。

宮崎和牛粒 25HKDを購入。
HongKong-2014-11-693_R
ううう、量が少ない。
しかも、普通にお安い感じのお肉でガッカリ。
霜降り肉でもありません・・・。
海外では牛肉をグリルすればなんでも「WAGYU」なのだろうか。

お口直しに何か甘いものを・・・。
HongKong-2014-11-700_R
チケットの冊子に、ジェラートなどの10HKD値引き券を発見。

バニラアイスをゲット。
HongKong-2014-11-701_R
30HKDのところを割引券適用で20HKDでゲット。
コクがあって美味しゅうございました。

こんなような屋外の立ち飲み場所もあります。
HongKong-2014-11-703_R
ここにもシンガポールのスーパーツリーの真似っこオブジェがあります。

酒券がまだ6枚もあるので、今度はこの1杯2Tokensのものを頂くことに。
HongKong-2014-11-706_R
「DUMANGINE」というシャンパンの白。

こちらは、やや辛口。
HongKong-2014-11-707_R
ううう、だんだん酔っ払ってきたゾ。
お店の人が英語でワインの風味を説明してくれますが、ワインの味に関する語彙が全くないのでほとんど理解できず。

こちらは赤ワインをボトルで購入してゴキゲンな香港人ファミリー。
HongKong-2014-11-708_R
楽しそうに会話している様子。

「これ美味しいわね!」
「飲みすぎて帰れなくならないようにね!」

・・・などと会話していると勝手に妄想。
なんか香港のコメディ映画を見ているようで面白いです。

こちらは「Bordeaux Village」
HongKong-2014-11-713_R
「Bordeaux」ってどこの国だろう・・・?
気になって夜も眠れそうにないので、スマホのGoogle先生で調べたところ、答えは「ボルドー」でした。
国の名ではなかったのですね・・・。

この後も、何か所かでワインを試飲しつづけ、全クーポン券を消費。
ふー、酔っ払ったけど、楽しかった。

午後3時15分ごろ。
会場を後にします。
HongKong-2014-11-738_R
お出口はこちらから。
ワイングラスを割らずに日本に持って帰れるだろうか。

帰りの各方面行きの無料シャトルバスは、啓徳ターミナル地上階から出発しています。
HongKong-2014-11-744_R
案内板に従って進めばOK。

バスに乗って再び尖沙咀東に戻ります。
酔っ払って眠い・・・。

初めてきた香港ワイン・アンド・ダイン・フェスティバルの印象を箇条書きでまとめておきます。

  • 思ったほど会場は広くなかった(2014年だけ?)
  • カイタック・ターミナルは交通が不便。基本バスのみ。歩いて行くとすごい時間がかかりそう。
  • ワインだけでなくお料理もいろいろあるが、コスパは低め
  • お祭り気分が味わえて楽しい

私は特にワインに詳しいわけでもないので、1回参加できれば次回はもういいかな・・・。
でも、お祭り気分が味わえて楽しめました。

無事に日本に持ち帰ったワイングラスでワインを飲むたびに、当時のことを思い出します。