2014/11/02
香港マカオ旅2日目の夜。
晩御飯を求めて、以前に薑葱撈麵を食して美味しかったこちらの有名店を再訪することにしました。
六記麺粥
フェリーターミナルから3番バスに乗って「水上街市」で下車して徒歩1分。
牛記咖喱麺食の近くにあります。
「ミシュランガイド・香港マカオ2015」で、星はつかないけどオススメのお店として掲載されているのだとか。
思ったよりも空いていたので、そのまま着席。
放映中のテレビドラマに、お客さんも店員さんもかぶりつき状態。
人気のあるドラマなのだろうか。
卓上のメニュー。(クリックで拡大)
前回(2012/12/31)訪問時は23MOPだった雲吞麺が、28MOPに値上がりしています。
代表的料理は撈麵(汁なし麺)ですが、前回実食済みですので、今回は別の物をオーダーしてみることにします。
私 「がーりー・あうなむ・ちゃうほー(咖喱牛腩炒河)」
店員さん「OK」
私 「ちんどう・べいざう(青島ビール)」
店員さん「OK」
食べ物の広東語読みは、かなり通用率が上がってきました。
日常会話は全くできませんが・・・。
まずは青島ビール16MOP。
瓶ビールで16MOP(約200円)とはお安いですこと。
でも前回(2012/12/31)訪問時は14MOPだったんですがね・・・。
香港・マカオの気候によく合う、スッキリ系のビールです。
で、こちらが「咖喱牛腩炒河」52MOP。
咖喱=カレー
牛腩=牛バラ肉
炒=炒め
河=河粉=幅の広い米の麺
つまり総合すると「カレー牛バラ肉炒めの幅広ビーフン」となります。
牛肉のほかにも、ピーマンとかいろいろな具材が入っています。
お味のほうは・・・、普通ですかね。
ビーフンはもちもちで美味しいのですが、ツルツル滑って箸でつかみにくいです。
カレーの味が具材にあまり染みていないというか、全体としては何か物足りない感じです。
でも、ピリ辛いカレーの風味のおかげでビールが進みました。
やはりこのお店は、名物の撈麵にしておくのが無難なようです。