2014/12/26
香港マカオ旅2日目の夜。
旺角で晩御飯を食したあと、再びバスに乗って尖沙咀に戻ります。
夜の1881ヘリテージを再訪。
沢山の人々が記念撮影中。
建物に上って、群がっている人々をしばし観察。
自撮り棒(セルフィスティック)を使って撮影している人々もいました。
PM8:00からは、初心に返って「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞。
そもそもそんなに感動するものではないのは承知の上ですが、ちょうど時間が合ったので見てあげることにします。
PM8:30からは、今年初のお目見えの3Dライトショー。
香港文化中心の建物の壁面に投影されます。
最近流行りのプロジェクション・マッピング。
3Dなのかどうかは・・・?ですが。
こちらがその投影機。
櫓のようなものに複数のプロジェクターが組み込まれています。
結構お金がかかっている感じ。
こんなように、人形が飛び出してくる感じがしなくもない。
まあ、そこそこ楽しめます。
地上からだと、このように木がジャマでよく見えません。
海沿いの空中歩道の上から見るのがよいです。
人も多いですが。
3Dライトショーのあとは、徒歩にてペニンシュラホテルへ。
ここも毎年イルミネーションがキレイです。
ホテルのロビーでは、バンド演奏開催中。
高級ホテルな感じです。
小説「深夜特急」にも出てきた有名ホテルです。
さらに漢口道まで歩いて、足マッサージ。
「足藝舎 漢口道店」に入店することにします。
近くにあった別のお店は、客引きのオバちゃんが「マッサージ?マッサージ?」ってしつこいのでやめました。
階段を上がって2Fにあるお店の中は、マッサージ椅子が20席ぐらいあって広いです。
観光客っぽい女性グループやカップルで賑わっていました。
店内に入ると、マッサージ・メニューのチラシがあります。
やってほしいコースを指さしで選べばOKです。
足マッサージ40分と「フシトバス」5分で、148HKDのコースを選択しました。
後で気づいたのですが、チラシ裏面にもっとお安いメニューがありました。
足マッサージ30分のみだと109HDとのこと。
でももう選んじゃった後なので、変えないでよしとします。
オバさんに施術して頂きました。
いろいろ歩き回って足が疲れていましたが、施術後、足が軽くなりました。
お店の人もフレンドリーな感じでいいお店でした。
お会計の時に、「フシトバス」じゃなくて「フットバス」だよ、とボールペンで校正したチラシを差しあげました(おせっかいな客)。
次回は、軽くなった足でさらに尖沙咀を歩いて、甘いもの編。