2014/12/30
海南島旅行初日の朝。
マカオからフェリーで香港国際空港にやってきました。
ここから、11:15発の香港航空HX169に乗って、中国・海南島の三亜に向かおうとしております。
香港空港のこのあたりにやってきました。
まだ搭乗時間まで時間があるため、最近リニューアルされたというカードラウンジ「PLAZA PREMIUM LOUNGE(西側)」に寄ってみることにします。
ちなみに、先代のラウンジ(Traveler’s Lounge)があった場所は・・・。
レストランに変わっていました。
ありし日のTraveler’s Loungeのレポートはこちら
香港旅2013/07 香港空港Traveler’s LOUNGEに潜入して帰国するの編
中華料理と韓国料理屋のようです。
まるで「美心MX」のような感じのメニュー表示です。
ここでは食事はせずに、ラウンジに向かうことにします。
新しくできたラウンジは、この一つ上の階にあるとのこと。
取りあえず最寄りのエスカレータを上にあがってみます。
ラウンジの入口的な雰囲気を醸し出している場所を発見。
と、係員の人に
「ここからは入れないよ、反対側の入口から入ってください。ソーリー」
って(英語で)言われました。
えーここ入口じゃないのかー。
タイ航空のラウンジ付近に、正しいPLAZA PREMIUM LOUNGEの入口を発見。
今回は香港航空利用のため、「スターアライアンス・ゴールド」も「ワンワールド・サファイヤ」も無力です。
ダイナース・カードなどで入れるこちらのカード・ラウンジにお世話になることにします。
入ってすぐのところにあるカウンター席。
新しいだけのことはあって、コンセントが豊富にあります。
が、香港の3つ穴タイプのプラグ(BF型)なので変換プラグが必要です。
その奥には、「Airline Invitation」なる区画あり。
このラウンジと提携している航空会社の旅客専用のコーナーの模様。
香港航空は対象外なので入れません。
ぐぬぬ。
朝のラウンジ内は結構混んでいる様子。
座席の7割ぐらい埋まっています。
移転前よりも、かなり広くなりました。
ビールサーバーやらジュースとか咖啡類。
クッキーなどもあり。
今日はこれから海南島という慣れない土地に行くので、酒は控えてヒットポイントを温存しておきます。
パン類とトースターとマシュマロなど。
バターとかジャムもあるのでお好みで。
まだクリスマス・ツリーがある・・・。
もう12月30日なんで、そろそろ片づけたい。
冷蔵庫内には、各種缶ジュース、「SKOL」なる微妙なビール類あり。
ペットボトルの水もあり。
世界中の人が安心して食べられるサンドイッチもあり。
タマゴサンドとツナサンドの姿を確認。
一切れが結構大きいので、これだけでも結構お腹いっぱいになりそうです。
ホットミール類もいろいろあります。
シウマイ的なものとか、焼きそば、スクランブルエッグ、ソーセージ、豆類など。
朝からまだ何も食べていないので、とりあえず1皿目を頂きます。
焼きそばは、香港スタンダードのやや薄めの味付けで普通。
シウマイは、香港の点心のお店にあるようなプリプリ・エビ入りのものではなく、魚の練り物的なやつです。
まあまあ美味しいです。
奥の方には、屋台のようなブースがあり。
コーヒーコーナー、ヌードルバー、サラダバーがあります。
移転前に比べると、食品がかなり充実していてウレシイです。
ヌードルバーのオバちゃんにお願いして、フィッシュボール・ヌードルを作ってもらいました。
こちらもやや薄めの味付けで、普通。
でも、いろいろな食べ物があるのはイイです。
こちらはサラダバー。
ドレッシングは「お酢」しか見当たらす。
ゴマドレッシングとか欲しい・・・。
でも、朝から野菜もたくさん摂取できるのはウレシイです。
他にもスープとかお粥もありました。
全体的に味は普通としか言いようがない。
食べ物配給所付近の座席は混み合っています。
特にヌードルバーは大人気の模様。
窓の外には、飛行機が眺められます。
移転前のラウンジでも飛行機が見えましたが、広くなった分、さらに開放的になりました。
各種新聞もあり。日本語のものはありません。
この日のトップニュースは、インドネシア・スラバヤからシンガポールに向かう途中で失踪したエアアジア機の記事。
当時はまだ墜落した機体が見つかっていませんでした。
ご冥福をお祈りします・・・。
出発案内板。
これから搭乗する予定の香港航空・海南島三亜行きHX169便は、501番ゲートとのこと。
501って・・・北サテライトではないか。
去年Peachに乗って日本に帰ったときに利用したことがあります。
バスに乗っていかなければならず、ここからは遠い・・・。
早目にラウンジを出なければ。
出発までの間、ラウンジ内で中国行きに備えて香港と中国の両方で使えるSIMカード「China Unicom 跨境王」のセットアップ作業を行います。
3日ほど前に、香港のモンコックのChina Unicomのお店で購入したものです。
いろいろ試行錯誤して、なんとか使えるようにセットアップ完了。
このSIMカードのおかげで、中国でも自由にSIMフリースマホでインターネットが使えて非常に助かりました。
このSIMカードの使い方など詳細にご興味のある方は、姉妹ブログの以下の記事をどうぞ。
中国联通香港のSIMカード「跨境王」を香港と中国・海南島で使ってみたの編
AM10:15ごろ。
501番搭乗口に向かって移動を開始すべく、ラウンジを後にします。
ここからは遠い・・・。
一旦、イミグレ付近のバス乗り場まで戻ります。
出発側は、地下の交通システムで戻れないっぽいので、はるばる長い距離を歩きました・・・。
エスカレータを下りて、案内板に従ってサテライト行きのバス乗り場へ。
時間に余裕をもって移動しましょう。
次回は飛行機に搭乗して海南島に向かうの編。