海南島食その6・CoCo都可茶飲でマンゴー・オレ@新風街

スポンサードリンク

2014/12/31
海南島旅行2日目・大晦日の夜。
足マッサージの後は、徒歩で三亜市中心部を東西に横切る「新風街」にやって参りました。

新風街沿いにある大きなデパート(金潤陽光)の前にはなにやら沢山の人だかりを発見。
SYX_2014DEC31-DSC03623_R
大晦日のイベントの一巻のようです。

ステージの上ではくじ引き的なことをやっている様子。
SYX_2014DEC31-DSC03624_R
写真の右のほうに写っている電子レンジが当たる、みたいな感じだろうか。
もちろん中国語なので、何をやってるかは分からず。

三亜市民たちのバイクが大量。
SYX_2014DEC31-DSC03633_R
歩道まで埋まっていて歩きにくいです。

このデパート「金潤陽光」は最近できたものらしく、スターバックスやマックなどのハイカラなお店が入っています。
SYX_2014DEC31-DSC03634_R
スターバックスは「星巴克」。
マクドナルドは「麦当労」。
日本でもお馴染みのお店が、ここ海南島でも出揃っています。

喉が渇いてきたので、何かマンゴードリンク的なものが欲しい・・・と。
「CoCo 都可茶飲」
SYX_2014DEC31-DSC03641_R
人通りの多い通りに面したテイクアウトのドリンク店。
チェーン店のようで、ここ以外でも何か所か見かけました。
香港で言うところの「許留山」的な感じです。

こういうお店の難しいところは、「メニュー指さし注文」が出来ないという点。
もちろんカウンターに別途メニューがあれば指さしできるのですが、ないことが多いです。

カウンターに突撃する前に、まずは準備。
店頭のモニターとかポスターに書かれているメニューから、欲しいものを選び、スマホアプリ「QQ輸入法」の手書き入力と「Google翻訳」を駆使して読み方を調べます。
調べた発音を脳内で何度も練習して、いざカウンター決戦へ。


「いーが、まんぐおオウれい(芒果欧蕾を一つ)」
店員さん「OK。じぉう・クワイ(九元)」
私 「OK」

なんとか通じた。ふう。

芒果欧蕾(Man2guo3 ou1lei3 = まんぐおオウれい) 9元 をゲット。
2014-12-HKG-S140_R
「芒果=まんぐお」はマンゴー。
「欧蕾=オウれい」ってナニ?

当時は何のことか分かりませんでしたが、後で「オレ」のことと判明。
「オレオレ詐欺」の「オレ」ではなくて、「カフェ・オレ」の「オレ(au lait)=牛乳、の仏語」です。
つまり「マンゴー・オレ」だったわけです。
さわやかなマンゴー風味のジュースでした。
南国のマンゴーにハズレはありません。

このマンゴー・オレを片手に周囲のお店を激しく物色。
SYX_2014DEC31-DSC03639_R
屋台などあって、多くの人々でごった返しています。

こちらは南北に走る大通り「解放路」と、東西に走る大通り「新風街」とが交わる交差点。
SYX_2014DEC31-DSC03643_R
沢山の乗用車やバイクが行き交っています。
かなりの都会ですなー。

・・・かと思うと、駐車場のような場所では、昔ながらの屋台があったりします。
SYX_2014DEC31-DSC03650_R
新旧が入り混じったこのゴチャゴチャ感が楽しいです。

三亜の心地よい夜風に吹かれながら、ホテルに帰ることにします。

次回はホテルで年越しの編。