海南島食その10 湖南人@三亜河西路

スポンサードリンク

2015/01/01
海南島旅3日目・お正月の夜。
三亜河西路にある巨大海鮮レストラン「春園海鮮広場」にて海鮮料理を堪能した後のこと。
海鮮は美味しかったのですが、カニは殻が多くて食べられる部分が少なかったため、まだまだ胃にスペースがある状況です。

てなわけで、第二晩飯を求めてやってきたのが、こちら。
「湖南人」
SYX_2015JAN_DSC03877_R
「春園海鮮広場」からは徒歩数分の場所にあります。
湖南省出身というホテルのフロント嬢イチオシのお店です。

店内を覗くと結構賑わっているものの、空席がそれなりにあり、お一人様でも入れそうな様子。
チャイナ服の店員さんに「いーがれん(一名です)」と告げて、テーブルに案内して頂きました。
SYX_2015JAN_DSC03878_R
店内は結構キレイで明るく入りやすいです。

店員さんに「なーりーれん?」(那里人=どこの国の人ですか?)
と聞かれたので、「りーべんれん!(日本人)」と答えると、へええ~、とかなり興味深々な感じ。
日本のガイドブックにも載っていないし、あまり日本人は来ないんでしょうかね。

メニュー。
2014-12-HKG-S147_R
中国語オンリーですが、大きな写真つきで分かりやすいです。
チンジャオロースみたいに野菜や肉を細かく切って炒めたものが多い印象。
湖南料理なので、辛そうなものが多いです。
辛さレベルもメニューに書いてありますので、苦手な方は激しくチェックしましょう。

脂っこい海鮮の後なので、何かあっさり系のヘルシーなものはないかな・・・。
カタコトの中国語と共に、メニュー指さしで注文完了。

店員「フフフフ・・・(笑)」
私「???」

何がおかしいのかはよく分かりませんが、取りあえず注文は聞き入れられた模様。

まずやってきたのは「湖味空芯菜梗・26元」
SYX_2015JAN_DSC03879_R
「梗」は茎、の意味。
細かく刻んだ空芯菜の炒め物です。
かなり塩辛く濃い味付け。
ううう、しょっぱい。
血圧が上がりそうです・・・。

2品目は「客家豆腐 29元」
SYX_2015JAN_DSC03880_R
見た目はヘルシーな焼き豆腐風に見えます。
が、これが実は予想に反して結構脂っこい。
お肉的なものが少し入っているものの、何のお肉なのか、そもそもお肉じゃないのか、よく分かりません。
やや独特の臭みがあって、やや抵抗感ありです。
量もかなり多いので、ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
やっぱりお一人様で中華レストランはキツいなー。
もう少し湖南料理の下調べをしてから行ったほうが良かったかも、です。

食事の後は、夜の三亜の街を20分ぐらい歩いてホテルへ。
SYX_2015JAN_DSC03881_R
交差点近くには、バイクタクシー的なオッサンも待機していますが、

  • 行先を中国語で正しく説明できる自信がない
  • お値段の相場が分からない
  • 単純にコワい

というわけで、香港の赤いミニバス以上に初心者には敷居が高いです。
でもいつかは乗りこなせるようになりたい・・・。

てなわけで、無事滞在ホテル「フォーポインツ バイ シェラトン 海南 (TripAdvisor)」に帰還。

SYX_2015JAN_DSC03891_R
ホテル近くの海辺で、お正月の夜を祝ってささやかに花火が上がっていました。
暖かい三亜の街でダラダラと過ごしたお正月が終わりました。

明日は空路で再び香港に戻ります。