海南島旅2014-2015 朝の三亜の浜辺をホテルから激しく観察するの編

スポンサードリンク

2015/01/02
一夜明けて、海南島旅4日目の朝を迎えました。
お正月とはいうものの、ハワイとほぼ同じ緯度に位置する海南島は、温暖で非常に快適な気候です。
SYX_2015JAN_DSC03897_R
ここ海南島は中国ですので、本番のお正月は旧正月(春節)であり、お正月(1月1日)はお休みではあるものの、日本ほどは盛り上がりません。
なので、1月2日はふつーの平日です。

宿泊ホテル「フォーポインツ バイ シェラトン 海南 (TripAdvisor)」のバルコニーからは、三亜の砂浜を眺めることができます。

SYX_2015JAN_DSC03898_R
朝早くから太極拳や体操などしている方々が多数。
人々の様子を眺めているだけでも興味深いです。

砂浜の人々を観察していると・・・
SYX_2015JAN_DSC03915_R
不恰好なぷーさんを視認。

さらに。
SYX_2015JAN_DSC03918_R
こっちにはミッキーマウス的な着ぐるみ。

ディズニー・キャラのニセモノがあちこちウロウロ歩いていらっしゃいます。
日本だとすぐ観光客と一緒に写真を撮って・・・みたいな流れになりますが、そういうこともなく、黙々と浜辺を歩いています。
彼らは一体何をしているのか。
日本からはるばる持参した望遠レンズをミラーレス一眼デジカメに取り付け、さらに彼らの生態を分析します。

観光客のファミリーが彼らに食いつき、スマホで記念撮影を開始。
photo1
「はい、チーズー」
ここまではほのぼのとした風景です。

が、撮影が終わると、水色のキャラが母親に何やら詰め寄ります。
image
母親は、手を横に振って嫌がっている様子。
おそらく記念撮影代としてお金を要求されているものと思われます。
悪そうな偽ミッキーとドナルド・ダックの一味は周囲を見張っています。

その場を立ち去ろうとするファミリー。
photo3
ニセキャラはしつこく食い下がります。
「おい待てよ、金払わねーのかよー」(あくまでも想像)

すったもんだの末、ニセキャラが撮影に使ったスマホを操作させている様子。
image
おそらく撮影した画像を消去させているものと想像。
「金払わないなら、画像消せよな!」(あくまでも想像)

画像消去を確認して?立ち去るニセキャラ。
image
うーむ、なんて連中だ。

彼らの目的は、日本のゆるキャラのような観光PRなどではなく、一緒に撮影してその撮影代を徴収することと思われます。
まあ、中国らしいというか、なんというか・・・。
もし中国で類似のものを見かけたときは、お気を付けください。

次回、ホテルの朝食ビュッフェで美味しいもの探しの編