香港食その158 陳勤記鹵鵝飯店@上環・皇后大道西

スポンサードリンク

2015/01/02
中国・海南島から香港に戻ってきたの日の夜。
西環のホテルにチェックイン後、美味しい晩御飯を求めて移動カイシー。
SYX_2015JAN_DSC04052_R
「皇后大道西」から、東行のトラムに激しく乗車します。
海南島では、あまり美味しいものにありつけなかったので、香港で確かなものをガッツリと頂きたいです。

目的地の上環目指して出発。
SYX_2015JAN_DSC04054_R
トラムは、バスとは違って降車時にお金を払う(or オクトパスカードをピッとやる)システムです。

上環の「皇后街」でトラムを下車。
SYX_2015JAN_DSC04055_R
前々回の訪問「香港マカオ2014/11」で宿泊した「ホテル・アイビス上環」が目の前に見えます。
何もかもみな懐かしい。

目的地はこちらの「陳勤記鹵鵝飯店」
SYX_2015JAN_DSC04059_R
皇后大道西沿いにある、潮州料理のお店です。
ハラヘッタので、即座に内部に突撃!

私 「チンタオ・ビア・プリーズ」
店員「ボトル?オケー?」
私「OK, ボトル、OK!」

まずは無事の香港帰還を祝して、青島ビール大瓶で乾杯。
2014-12-HKG-S172_R
ぶはぁー。
英語OK、安心の食器類。
やはり香港は落ち着くなー。

店内の様子。
2014-12-HKG-S173_R
結構多くの地元系のお客さんで賑わっています。
店内はキレイで明るく入りやすいです。

メニューを指さしして、店員のお姉さんにオーダーします。
一品目・潮州蠔仔泡粥
2014-12-HKG-S177_R
小さなカキがいっぱい入ったお粥、というかお茶漬けに近いです。
カキの旨みが、さっぱりとしたダシに溶け込んでいます。
サラサラっと頂けて美味しゅうございました。
安心して美味しいものを沢山頂ける幸せ。

2品目・家郷煎蠔烙
2014-12-HKG-S178_R
こちらも小さなカキが沢山入ったオムレツ。
量はやや多めですが、塩加減が程よくて美味なため、どんどん食べられました。
青島ビールのオツマミに最適です。

うー、食った食った。
充実のカキ料理に満足&満腹となりました。
ほろ酔い気分で、次回は九龍半島の廟街に移動の編。