香港食その159 百味鮮辣蟹專門店@西環・皇后大道西

スポンサードリンク

2015/01/02
海南島から戻った香港旅初日の夜。
香港島・西環・皇后大道西のホテル近くに戻ってきました。

ホテルの自室に戻る前に、近所のお店で夜食を買って帰ることにします。
ホテルの隣に深夜でも営業しているお店を発見。

「百味鮮辣蟹專門店」
HKG_2015JAN_DSC04182_R
蟹料理が得意技のようですが、歩き疲れて眠くて蟹を食べるガッツはありません。

とりあえず、店内に突撃。
店内は結構混雑していました。

私「キャナイ、テイク・アウェイ?(お持ち帰りできますか)」
店の兄ちゃん「オーケー」

香港のレストランでは、大概の場合テイクアウトが可能です。
お店の兄ちゃんは、私が外国人であることを察して英語のメニューを持ってきてくれました。
英語&指差し注文で簡単に注文完了。

購入時のレシート。
HKG_2015JAN_DSC04185_R
「外賣(オイマイ)」は、お持ち帰りのことです。
5分ほど店内で待って、ビニール袋に入った料理を受け取りお会計。
さらに近所のセブンイレブンで青島ビールを購入して、ホテルの自室で頂きます。

星洲炒米 38HKD
HKG_2015JAN_DSC04184_R
細いビーフンの入った、カレー風味の焼きそばです。
「炒米」とは「炒めたビーフン(米麺)」のことです。
ちょっと薄味ですが、ほんのりとピリ辛くてなかなか美味。
ビールのおつまみとしても、なかなか良いです。
野菜やシーフードもたっぷりと入っていて充実していました。
地元料理をテイクアウトして、ホテルの自室でゆったりと頂くのも、なかなか極上やで。

ビールで酔っ払って眠りに落ちていくのでした・・・。

滞在ホテルの詳細はこちら
ホテルジェン・香港(香港今旅)(楽天)」