香港マカオ2015/01 マカオの夜景を堪能して香港に戻るの編

スポンサードリンク

2015/01/03
香港マカオ旅行2日目の夜。
マカオ・タイパ島のアントニオにて晩御飯の後、周囲のタイパ・ビレッジをウロウロ中。
HKG_2015JAN_DSC04267_R
レトロな雰囲気がいい感じです。

夜の官也街。
HKG_2015JAN_DSC04278_R
観光客の皆様で賑わっています。

以前に訪問したことのあるレストラン・ピノキオ。
HKG_2015JAN_DSC04276_R
ライトアップされてキレイです。

最寄りのバス停「黒橋・地堡街」から路線バスに乗ってマカオ半島に戻ります。
HKG_2015JAN_DSC04280_R
バス路線は何種類かありますが、「亞馬喇前地」に行くバスに乗ればマカオ半島に戻ることができます。

マカオ半島に戻る途中の橋からはマカオタワーが望めます。
HKG_2015JAN_DSC04282_R
夜はマカオタワーと橋がライトアップされてゴージャスです。

マカオ半島の新馬路付近で下車。
HKG_2015JAN_DSC04283_R
ポルトガル風な建築物が異国情緒を漂わせます。

絶賛閉店中のエッグタルトの名店「マーガレット・カフェ・ナタ」の状況を偵察。
HKG_2015JAN_DSC04285_R
貼り紙によると、2014/12/20~2015/01/04まで休息とのこと。
この被害に遭われた方もさぞ多かったことでしょう。

徒歩で世界遺産・セナド広場へ。
HKG_2015JAN_DSC04294_R
もうお正月を過ぎているというのに、まだメリー・クリスマスな装飾が残っています。
いつまでクリスマスなんですかねえ。

道路を挟んて反対側にある世界遺産・民政総署。
HKG_2015JAN_DSC04291_R
こちらもクリスマスの電飾が飾り付けられています。

夜の大三巴街を上ります。
HKG_2015JAN_DSC04303_R
ここも多くの観光客で賑わっています。

そしてマカオ観光のクライマックスである世界遺産・聖ポール天主堂に到達。
HKG_2015JAN_DSC04306_R
夜にここに来るのは久しぶりです。

ミラーレス一眼の暗所撮影能力を存分に堪能。
HKG_2015JAN_DSC04317_R
結構暗いんだけど、キレイに写るなー。

9泊10日の香港・マカオ・海南島旅行も、ついに明日が最終日。
初日からの出来事が走馬灯のように脳裏を駆け巡ります。
それにしてもこれからの残りの人生、一体あと何回ここに来ることができるのだろうか・・・。
などと考え始めると、ちょっと物寂しい気分になってしまいました。

てなわけで、深夜便のフェリーで香港に戻ります。
HKG_2015JAN_274_R
マカオを象徴する赤い金沙娯楽場の電飾ともお別れ。
また来るぞー、マカオ。

香港に到着した頃にはトラムの営業が終わっていたので、信德中心からはタクシーで香港島・西環の滞在ホテル「ホテルジェン・香港(香港今旅)」に戻ります。
タクシーの運ちゃんに「西環・皇后大道西・香港今旅Hotel Jen」と書いた紙を見せると、すぐに理解してもらえました。

ホテルの自室に戻って、テレビをつけます。

HKG_2015JAN_276_R
「翡翠台(TVB)」で、2014年の街頭占拠活動を支持していた若者のドキュメンタリー番組をやっていました。

デモの最大拠点・金鐘の階段。
HKG_2015JAN_001_R
普通選挙を求める人々のメッセージが書かれた無数のポストイットが貼られていたのですが・・・。

実は、香港政府による強制排除の前日の夜、このポストイットを一枚ずつ剥がして保存していたとのこと。
HKG_2015JAN_003_R
沢山貼ってあったので、剥がす作業もかなり大変だったことでしょう。
徹夜の作業が行われたとのこと。

剥がされたポストイットは今でもどこかに保存されているようです。
HKG_2015JAN_009_R
広東語の番組なので、なんとなくしか意味が分かりませんでしたが・・・。

滞在ホテルの詳細はこちら。
ホテルジェン・香港(香港今旅)(楽天)」

次回、香港滞在最終日の朝ごはんの編に続く。