ドイツ食その70 back WERKでドイツ型ピザの朝食@デュッセルドルフ中央駅

スポンサードリンク

2015/09/24
ドイツ旅6日目の朝がやって参りました。
デュッセルドルフ中央駅併設の便利ホテル「イビス デュッセルドルフ ハウプトバーンホフ (TripAdvisor)」にて起床。
身なりを整えて活動開始です。

一応、ホテルのGFはレストランになっていて、朝食もある様子。
DUS_2015SEP24_280_R
しかし今回は素泊まりのプランなので有料です。

地元的朝ごはんを求めて、デュッセルドルフ中央駅構内へ。
DUS_2015SEP24_002_R
平日木曜の朝なので、お仕事に出かける人々が足早に行き交っています。

今朝はこのお店にしてみよう。
DUS_2015SEP24_008_R
この「back WERK」なるお店は、デュッセルドルフの旧市街にもあったなー。
昨日の朝コーヒーを飲んだお店と同じお店です。

店内は、通勤途中のビジネスマンでメチャ混んでいました。
日本のお店とはちょっと勝手が違いますので、見よう見真似で朝食とコーヒーを購入。

  1. 入口近くにあるコーヒーマシーンで、自分で紙カップにコーヒーを注ぐ
  2. 自分でトレイを取って紙を敷き、ショウウインドウ内にあるパン類を取る
  3. レジに並んでお会計
  4. お会計後、自分でコーヒーカップにフタをしたり、袋にパン類を詰める

という、いわゆる「セルフ・コーヒー&パン屋」です。
お店の人は、ショウウインドウにパンを並べて、お会計するだけ。
日本だと、パンを袋に入れるところを店員さんがやってくれたりしますが、そういうのはナシです。
包装は必要に応じて自分でやってね、という質実剛健なドイツらしいシステムです。
確かにこれだと無駄に包装されることもないので、実に合理的。
お客さんの回転も速いので、どんどんパンとコーヒーが売れていき、ガッチリと儲けられるというわけです。

こんな感じで自分で包装して、ホテルの自室にお持ち帰りしました。
DUS_2015SEP24_009_R
駅の売店で朝食を買ってホテルの自室で頂くパターン、結構楽しいです。
これも駅直結の便利ホテルだからこそできるわけです。

コーヒーはKlein(クライン)=smallサイズ。
DUS_2015SEP24_010_R
なので、量は少ないです。
朝からコーヒーで温まります。

本日の朝食は、ピザみたいなやつにしてみました。
DUS_2015SEP24_011_R
ドイツでよく見かける、楕円形のピザ。
コーヒーと合わせて3ユーロ少々。
セルフなだけあってお安いです。
トマト等いろいろな野菜+チーズの風味がGOODです。
作りたてだったようで、ホカホカで温かったです。
後で気づいたのですが、このお店、店内に加熱器っぽいのもありました。
セルフで温められれば、もっと美味しくいただけそうです。

朝飯後は、ホテルの自室でニュースを見ながら、ベッドでゴロゴロ。
至福の時間です。

で、次回はデュッセルドルフ近郊のマニヤックな街に出かけるの編

このデュッセルドルフ中央駅直結の宿泊ホテルの詳細はこちら。
イビス デュッセルドルフ ハウプトバーンホフ (TripAdvisor)