ドイツ食その69 Döner@デュッセルドルフ中央駅前

スポンサードリンク

2015/09/23
ドイツ旅5日目の夜。
街歩きで小腹を空かせてやってきたのが、デュッセルドルフ中央駅前にあるこちらのお店。

Döner
DUS_2015SEP_103_R
トラム乗り場を越えたところにあります。
夜遅くまでやっているお店で、チキン・ハンバーガー的なものも扱っているお店です。

フランクフルト中央駅とは違って、デュッセルドルフ駅構内のお店は夜11時を過ぎると殆どが閉店してしまいます。
深夜にオープンしている飲食店は、24時間営業のマクドナルドのみ。
なので、やむなく駅前のこちらのお店で食料を調達することにしたのでした。

が、トルコ系の店員さんに、なかなか英語が通じず、難儀しました。
「ポテトいるか?いらないの?」って、10回ぐらい聞かれました・・・。

どうにかこうにかしてゲットした、カリーヴルスト(カレーソーセージ) 4ユーロ。
DUS_2015SEP_104_R
駅併設の滞在ホテル「イビス デュッセルドルフ ハウプトバーンホフ (TripAdvisor)」に持ち帰りいただきます。
おたふくソースのような風味の甘めのケチャップがなかなか美味です。
近くのPIZZA HATで買ってきた瓶ビール「BECKS」と共に美味しく頂きました。
ただ、ホテルの部屋に「栓抜き」がなくて、瓶ビールの栓を開けるのに難儀しました。
ドアノブに王冠を引っかけたりして、なんとか開栓。
旅先での飲み物は、瓶ではなくて缶を買うのが鉄則ですね・・・。

ちなみに、デュッセルドルフ中央駅構内には、SIMカードを売っていそうなケータイ屋さんがありました。
DUS_2015SEP_099_R
営業時間は、月~土が8:00~22:00、日祝が10:00-20:00とのこと。
ホテルとは反対側の駅の端っこにあるので、ちょっと分かりにくいかもです。

お店の隣には、なんとSIMカード自販機もありました。
DUS_2015SEP_098_R
LebaraのSIMカードも販売している様子。
まるでマカオのようだ・・・。
今回は私はここでは買わずでしたが、これならお店が閉まっている時間帯でもSIMカードを購入できて便利かも、です。