ドイツ旅2015/09 デュッセルドルフ空港をやや激しくウロウロするの編

スポンサードリンク

2015/09/26
ドイツ旅最終日の午後。
日本に帰国するべく、デュッセルドルフ空港へとやって参りました。
デュッセルドルフ中央駅から空港までの道のりは、前回の記事をご覧くださいませ。

思ったよりもデカいデュッセルドルフ空港。
DUS_2015SEP_163_R
天井が高くて開放的です。

まずは、ANAのカウンターにて成田への帰国便にチェックイン。
DUS_2015SEP_108_R
エコノミーは手続き待ちの人々で並んでいます。

エコノミーの長蛇の列を尻目に、SFC会員の特典でビジネスクラスのカウンターへ。
DUS_2015SEP_111_R
こちらは空いています。ふっはっは。

確かSFC会員だと、「国際線のプレミアム・エコノミーに空き席があった場合は、無料でアップグレードできる特典」があったはず。
カウンターの女性係員は日本語を話せる感じだったので、とりあえず聞いてみます。

私「プレミアム・エコノミー空いてますか?」
女性係員「しばらくお待ちくださいませ」

女性係員は素早い手つきで端末を叩いたり、電話したりしています。
飛行機の搭乗手続きのときに、よく見かける光景。
端末を叩くのは分かるものの、電話は一体ダレと話しているのだろう?といつも不思議に思ってしまいます。
やがて、ドイツ人のイケメン男性係員が登場。

イケメン「%&%#!&%#&!#「(流ちょうな英語)」
私「???ソーリ-?」
女性係員「今はプレミアム・エコノミーは満席なのですが、空席ができたらご案内できます」
私 「をを!サンキュー」
イケメン「But, no promise ! (お約束はできません)」
私 「・・・。」

そんなに期待しないでおくことにします。
まずはエコノミークラスのボーディングパス(搭乗券)を発券していただきました。
(でも結局はプレミアム・エコノミーに乗れました!)

搭乗手続きでスーツケースを預けて身軽になった後は空港観光。
DUS_2015SEP_164_R
円弧状のターミナルビルの構造は、新千歳空港に似ています。
私にとっては空港そのものも観光対象。

出発案内板。
DUS_2015SEP_115_R
かなりたくさんの便数が就航している模様。
やはりヨーロッパ域内の便が多いです。
アジア便は、ANAの成田行きと中国国際航空の北京行きがあり。

ドイツのLCC (Low Cost Carrier 格安航空会社) エアベルリンの広いカウンター。
DUS_2015SEP_114_R
やはりドイツでもLCCが人気のようで、かなり幅を利かせているようです。

おっ!
DUS_2015SEP_117_R
展望デッキへの案内板を発見。
これは是非とも行ってみなければ。

わくわくしながらエスカレータを上がって、上の方の階へ。
DUS_2015SEP_120_R
いきなり賑やかなスペースが登場。
なんだこれは?

旅行会社のブースが立ち並んでいる様子。
DUS_2015SEP_156_R
行き先・滞在日数とお値段が掛かれた掲示が沢山です。
日本の空港では旅行会社の窓口はあまり見かけないので、新鮮な感じです。

こちらがその奥にある展望デッキの入口。
DUS_2015SEP_154_R
残念ながら有料です。

大人1名2.2ユーロ。
DUS_2015SEP_123_R
厳重なセキュリティ・チェックもあります。
このあたりの制度はフランクフルト空港の展望デッキと同様です。

展望デッキは結構広いです、
DUS_2015SEP_128_R
家族連れや航空マニヤなど、見物客もそこそこ居る様子。

ターミナルビルの看板。
DUS_2015SEP_125_R
デュッセルドルフ空港は、3レターコードで「DUS」。
分かりやすいです。

結構大きな空港なので、色々な航空会社の飛行機を見ることが可能。
DUS_2015SEP_124_R
日本では見られない航空会社が沢山。
航空マニヤにはたまりません。

目の前には滑走路があり、飛行機の離着陸も見れます。
DUS_2015SEP_131_R
でもスマホカメラのデジタルズームだとボケボケ。
フランクフルトでミラーレス一眼を落っことして壊してしまったのが悔やまれる・・・。

そんな様子をカメラに収める地元の航空マニヤ軍団。
image
航空マニヤがいるのは先進国の証。

管制塔もあり。
DUS_2015SEP_145_R
なんかバランスが悪くて倒れそうなデザインです。

じゃあ、展望デッキ内にあるコレはナニ?
DUS_2015SEP_129_R
昔の管制塔なのか、グラウンド・コントロール(地上管制)なのか。

中はガラスが反射してよく見えません。
DUS_2015SEP_144_R
ガラスに映っているのは、私をお迎えにきたANAの機体・・・。

ANAの成田-デュッセルドルフ便の機材はボーイング787-8。
DUS_2015SEP_133_R
そろそろ日本に帰るか。
展望デッキを後にします。

やっぱりまだ日本に帰りたくなーい、ということで、さらに空港の内部を端から端まで舐め回します。
DUS_2015SEP_167_R
一番端っこは、エミレーツのカウンターでした。

こんなような飲食店街もあり。
DUS_2015SEP_181_R
おー、天窓があって開放的で楽しい感じです。

もちろんショッピングも可能。
DUS_2015SEP_177_R
いかにも空港、といった雰囲気です。
でも空港のこの手のお店で物を買ったことはないですが・・・。

ドイツの街中でよく見かける、お魚料理のお店があったり。
DUS_2015SEP_173_R
なかなかエンタテインメント性が高い空港です。

SUSHI屋を発見。
DUS_2015SEP_183_R
「きかく」?
「企画」なのか「規格」なのか不明。

巨大キリン+ゾウを発見。
DUS_2015SEP_184_R
ちょっと怖いですけど・・・。

次回は制限エリア&ルフトハンザ・セネターラウンジ体験記の編。