ドイツ旅2015/09 ケルンからデュッセルドルフに戻ってデュッセルドルフ空港へ向かうの編

スポンサードリンク

2015/09/26
ドイツ旅最終日の午後。
ケルンでドイツ食を満喫した後は、ついに帰国の途につくことになりました。
DUS_2015SEP_077_R
多くの観光客で賑わう世界遺産・ケルン大聖堂に別れを告げます。

と、大聖堂の近くで、人が倒れている!(写真右端)
DUS_2015SEP_078_R
・・・と思いきや、大聖堂をバックに左の白い服の女性を記念撮影中。
あまりにも大聖堂が巨大なので、寝転がって撮影しないとフレームに収まらないのです。

大聖堂を越えて、ケルン中央駅へ。
DUS_2015SEP_079_R
ここからICEに乗って、スーツケースを預けてあるデュッセルドルフのホテルに戻ります。

ケルンからデュッセルドルフへはICEで約30分。17.5ユーロ。
DUS_2015SEP_082_R
ICEではなくて、RE(快速電車)利用だと、もう少しお値段はお安いです。

ICE車内は思ったほど混雑しておらず。
DUS_2015SEP_095_R
30分ほどなので、座席指定はしませんでしたが、余裕で座れました。

デュッセルドルフ中央駅併設のわが宿泊ホテル「イビス デュッセルドルフ ハウプトバーンホフ (TripAdvisor)」に到着。
DUS_2015SEP_098_R
フロントに預けておいた荷物をピックアップ。
こういうときも、駅併設のホテルだとコインロッカー替わりに使えて非常に便利です。

スーツケースをゲットした後は、デュッセルドルフ空港に向かってRE(快速列車)で移動。
DUS_2015SEP_102_R
デュッセルドルフ中央駅から空港駅へは10分弱です。
近い・・・。

あっという間に空港駅(Düsseldorf Flughafen)に到着。
DUS_2015SEP_103_R
しかし、ここは空港ビルそのものではありません。

ここからさらに、モノレールみたいな乗り物で空港ターミナルに移動する必要があります。
DUS_2015SEP_104_R
乗り換え場所に向かう緩やかな斜面の動く歩道。
飛行機のマークの案内に従って進めばOKです。

こちらがデュッセルドルフの空港ターミナルに向かうモノレールの乗り場。
DUS_2015SEP_107_R
有料ですが、デュッセルドルフ中央駅から空港までのチケットを買っている場合は改めて購入する必要はありません。
券売機があるものの、ほとんどの空港を利用するお客さんはチケットを購入していない様子。

モノレール(Sky Train)は、空港駅を出発すると、

駐車場(Parkhaus)

ターミナルA/B (Flugsteig A/B)

ターミナルC (Flugsteig C)

の3箇所に停車します。
駐車場では降りないようにしましょう。
ターミナルCも、結局はターミナルA/Bと同じ建物でつながっていますので、どちらで降りてもダイジョウブです。
デュッセルドルフ空港のSky Trainの解説ページはこちら

テキトーにターミナルA/Bで下車。
DUS_2015SEP_113_R
ラッキーなことに、ANAのカウンターに近かったです。
次回、ANAのカウンターでチェックインして、初めてのデュッセルドルフ空港内をウロウロするの編。