ドイツ旅2015/09 デュッセルドルフ発成田行き・NH210便プレミアムエコノミー搭乗記

スポンサードリンク

2015/09/26
ドイツ旅最終日の夜。
いよいよデュッセルドルフから成田へと飛び立つ時がやって参りました。

ラウンジを出て、出国審査を抜けて搭乗ゲートへと向かいます。
ラウンジは出国審査を抜ける前にありますので、それなりに時間に余裕をもってゲートに向かうのがよろしいかと思います。

時刻は19:30前後ですが、まだ外は明るいです。
DUS_2015SEP_243_R
機材はボーイング787-8 (JA820A)。

スターアライアンス・ゴールドの優先搭乗開始。
DUS_2015SEP_250_R
搭乗ゲート通過時に、ピンポーン♪と鳴りました。
搭乗カウンターで申し出ておいたプレミアムエコノミーに空席が出来たようで、搭乗券を交換。
これで長いフライトの時間を快適に過ごせそうです。
ありがとうANA。

喜び勇んで搭乗。
DUS_2015SEP_251_R
プレミアムエコノミーのシート配列は、2-3-2。
アームレストに飲み物が置ける小さいテーブルがあるのがウレシイです。
お隣の人と領土争いしないように譲り合いましょう。

プレミアムエコノミーは、3列21席のみ。
DUS_2015SEP_256_R
その前方は、スタッガード配置の最新ビジネスクラスとなっています。
いいなあ。
でもプレミアムアコノミーでも、足元が広くて十分快適です。

ビジネスクラスにあるのと同じスリッパあり。
DUS_2015SEP_263_R
ありがたく使用させていただきます。

エンタテイメント・システムの画面も十分デカくて快適。
DUS_2015SEP_258_R
お馴染みのメニュー画面。

機内食メニューも事前に学習可能です。
DUS_2015SEP_282_R
離陸後(晩飯)と着陸前(朝食)の2回の配給がある模様。

機内食その1
DUS_2015SEP_277_R
「和のセット」を選択。
鮭の幽庵焼きと鶏だんご。
お蕎麦も丁度良い茹で加減で美味しゅうございました。
プレミアム・エコノミーの機内食は、エコノミークラスと同じです。
でもエコノミーよりもテーブルが広いので、豪華な感じがします。

ドリンク類はビジネスクラスと同じものが選べます。
DUS_2015SEP_278_R
日本酒「普賢岳」を選択。
酔っ払って寝ることにします。

デザートもビジネスクラスと同じ物を頂くことができます。
DUS_2015SEP_280_R
イチゴ味のサンデー的なもの。
コーヒーと共に美味しく頂きました。

食後は日本のニュースを見ながらダラダラと過ごします。
DUS_2015SEP_276_R
あー眠くなってきた。

やがて減光されて、1週間のドイツ旅の思い出に耽りながら寝る。
DUS_2015SEP_286_R
成田到着前の日本海上空にて、朝ごはんの配給がありましたが、写真は残っておらず・・・。
そして無事に成田に到着。
家路へとつきました。

というわけで、今回通算5回目となるドイツ旅は終了です。

  • 念願のミュンヘン・オクトーバーフェスト再訪
  • 古城の町・アシャッフェンブルク探訪
  • デュッセルドルフでアルトビール&ドイツ食堪能
  • ヴッパータールの最古のモノレールを満喫
  • アーヘンとケルンで温泉&本場のアウフグース(ロウリュウ)体験
  • ドイツ食「コールルーラーデ(ドイツ型ロールキャベツ)」を実食

などなど、思い出に残るドイツ旅でした。
まだまだドイツ、行ってみたいところがいっぱいです。
また行きたいな~

<おしまい>