香港マカオ2015/10 リニューアルが完了したマカオ外港フェリーターミナルの編

スポンサードリンク

2015/10/24
香港マカオ旅初日の夕方。
上環からマカオに向かうべく、フェリー乗り場のある信徳中心へ。
HKG_2015OCT_DSC02739_R
ここの「美心MX(香港のローカル飲食店チェーン)」の賑わいを見る度に、なぜかワクワクしてしまいます。

ターボジェットのカウンターでフェリーのチケットを購入。
HKG_2015OCT_DSC02742_R
現在時刻16:03に対して、16:45の普通位(エコノミークラス)のチケットを購入。

一か八か16:15の便のスタンバイの列に並んでみたものの、残念ながら空席にありつけず。
HKG_2015OCT_DSC02744_R
16:30はプレミア・ジェットフォイルで乗れないので、大人しく16:45発のフェリーでマカオへ向かいます。
深夜便で香港に到着して寝不足のため、船内では爆睡・・・。

約1時間後。
マカオ外港フェリーターミナルに到着。
2015年の1月に来て以来、実に9カ月ぶりです。
イミグレが広くなっていて、ほとんど並ばずに入境できるようになっていました。

税関を抜けると、見違えるようにキレイになっていました。
HKG_2015OCT_DSC02745_R
かなり今風にリニューアルされたインフォメーション・カウンターあり。

3MacauのSIMカード自販機など。
HKG_2015OCT_DSC02746_R
その周辺には旅行会社のカウンターが集まっています。

ここに「マカオパス(日本で言うところのSuicaやPasmo)」も売っている雰囲気の窓口があり。
HKG_2015OCT_DSC02753_R
マカオパスはすでに所有しているので、今回は買いませんでしたが、ここで購入できると、遠く離れた貿易センタービルまで買いに行かなくてもいいので便利です。

前回来たときは工事中だった、中央の丸い案内カウンターも稼働している様子。
HKG_2015OCT_DSC02748_R
かなり近代的になりましたねえ。

青かった床が全体的に白色に統一されて、明るい雰囲気になりました。
HKG_2015OCT_DSC02749_R
2013年の10月ごろから始まった改装工事も、2年近くかかってようやく完成したようですね。

3MacauのSIMカードを自販機で購入し、スマホ回線を確保。
その時のSIMカード購入体験記事は姉妹ブログの下記の記事をどうぞ。
久しぶりに3MacauのSIMカード「Easy Travel Prepaid Card」を購入してみたの編・2015年10月

ネットワーク回線の準備が整ったところで、マカオの街中へと向かいます。