インドネシア旅2015/GW 成田空港から旅立ちの編

スポンサードリンク

2015/04/30

巷では2016年のゴールデンウィーク(GW)が終わった時期。
ですが、今回からは1年前の2015年のGWの旅行記の掲載となります。
掲載ペースがだんだん追いつかなくなってきた・・・。

で、2015年のGWは、4/30(木)と5/1(金)の2日間を休むだけで、4/29(水)から5/6(水)までの8連休が出来上がるというスグレモノでした。

香港マカオは2014年末~2015年始にたっぷりと堪能したので、今回の目的地は、今もっともアツいゴチャゴチャ国家「インドネシア」に決定しました。

前回はジャカルタ訪問だけでしたが、今回はジョグジャカルタまで足を延ばします。

月並みではありますが、ジョグジャ近辺の世界遺産ボロブドゥール、プランバナンも見て回ろうという企画となっております。

というわけで、2015/04/30の早朝の成田空港第2ターミナルにやってきました。

電車を降りたあとのパスポートチェックは無くなったのね。(2015/03/30より)
JKT_2015APL_DSC07044_R
羽田の国際化に触発されて、成田も負けじと利便性の向上に努めている様子。
良いことだ。

京成線の出口を出て目に留まったのは・・・
JKT_2015APL_DSC07042_R
館内の案内版のデザインが新しくなっている。

おっ、第3ターミナル。
JKT_2015APL_DSC07043_R
そうえいば、2015年4月から成田空港第2ターミナルの北側に、LCC専用の第3ターミナルがオープンしたのだった。
成田空港もどんどん変わっていきますねえ。

足元には、第3ターミナルへ誘導する表示もあり。
JKT_2015APL_DSC07045_R
670メートルって、相当遠いですね・・・。
今回はJAL利用なので、第3ターミナルへは行きません。
が、帰国後時間があったら見学しに行くことにしよう。

エレベータを上がって、出発ロビーへ。
JKT_2015APL_DSC07046_R
GWに海外へ脱出する人々で賑わっています。

今回も前回に引き続きJAL様のJL725便 (10:50発) 利用です。
JKT_2015APL_DSC07050_R
航空会社選びについては、脳内の航空会社選択委員会で議論がありました。

脳内ANA派
「ANAのジャカルタ便は羽田午前発のがあるよ。羽田だと近くて便利だね」
脳内JAL派
「いやいや、JALは成田発しかないけど、エコノミー席はJAL SKY WIDERで広くて快適よ」

脳内委員会での協議の結果、8時間近くに及ぶ長い時間を快適に過ごせた方がよい、ということでJAL利用とする判断が下りました。

AM7:20ごろ。
チェックインを済ませて保安検査場へ。
JKT_2015APL_DSC07051_R
なんとまだシャッターが閉まっています。
早くあけてー。

AM7:30に保安検査場開店とのこと。
image
もっと早く開けてほしい・・・。
出発までまだ時間はあるので、そんなに急ぐ必要はありませんが。

こちらは「JAL Fast Security Lane」
JKT_2015APL_DSC07055_R
JALの上級会員専用の優先検査レーンです。
こちらも7:30オープンとのこと。

こちらにも列が出来ています。
JKT_2015APL_DSC07058_R
上級会員の方、沢山いるんですねえ。

検査場が開くまで周囲をブラブラして時間つぶし。
JKT_2015APL_DSC07056_R
液体物は機内に持ち込めません、の説明展示物あり。

練りワサビとかマヨネーズも液体物扱いのため、機内持ち込みはNGとのこと。
JKT_2015APL_DSC07057_R
そうなのかー。
でも、海外に練りワサビをわざわざ持参していくことはあまりナイですけど。

AM7:30ごろ。
JKT_2015APL_DSC07054_R
保安検査場がオープンして、出国エリアへ。

いよいよ、血が沸き胸躍る出発の時。
JKT_2015APL_DSC07061_R
免税品店の香水のいい匂いが、旅行気分を盛り上げてくれます。

今回の注目は、第2ターミナルの本館とサテライトを結ぶ通路に新規オープンした「SKY LOUNGE和」
JKT_2015APL_DSC07063_R
2015/04/24にオープンしたばかりの新しい施設です。

この施設のレポートは本ブログの以下の過去記事をご参照くださいませ。
成田空港第2ターミナル出国エリアに「NARITA SKY LOUNGE和」登場

次回は、JALサクララウンジで無料マッサージを初体験の編。