インドネシア旅2015/GW ジョグジャカルタ空港からトランスジョグジャでノボテルホテル・ジョグジャカルタに移動の編

スポンサードリンク

2015/05/02
まどろっこしい題名でスミマセン。
インドネシア旅3日目の午後。
ジャカルタから飛行機でジョグジャカルタ空港にやってきました。
JKT_2015MAY_DSC07504_R1
空港の建物の外では、「タクシー?、タクシー?」のお声がけが沢山です。
スーツケースを転がしている外国人は、格好の標的になってしまいます。
メンドクサイ。

今回の宿泊ホテルは、空港から西へ5キロほど行ったところにある「ノボテル ジョグジャカルタ (Trip Advisor)」
日本にいるときにネットで予約しておきました。
事前の調査によると、空港からは「トランス・ジョグジャ」なるバス的な乗り物に乗れば、ホテルの目の前に到着できるはず。

おっ。トランスジョグジャ乗り場への案内発見。
image
これに従って歩を進めます。

ブーン♪
JKT_2015MAY_DSC07509_R1
・・・などと、謎のオブジェに引っかかっているヒマはありません。

こんなようなスロープ状のエスカレータで地下へもぐります。
JKT_2015MAY_DSC07510_R1
スーツケースを手放すと滑り下りていってしまいますので、気を付けましょう。

地下道を抜けて、またエスカレータを上るべし。
JKT_2015MAY_DSC07511_R1
思ったよりもキレイな通路です。

地上に出ると、トランスジョグジャの小さな駅舎の目の前に出ます。
JKT_2015MAY_DSC07513_R1
右に写っている黄色と緑のバスが、トランスジョグジャ。
バスそのものは新しいカンジです。

そこで取り出したるは、こちらのカード。
JKT_2015APL_PIC119_R
前回のジャカルタ旅で購入した電子マネー。
係員氏によると、なんと、ジャカルタで購入したこのカードが、ここジョグジャカルタでも使えるとのこと。
やったー。
大阪でもSUICAが使えるぜー、みたいな感じです。
持っていない場合は、駅の係員氏からカードを購入できる(はず)。

読み取り機にカードをかざして、中へ。
JKT_2015APL_PIC120_R
運賃は3600ルピア(約36円。2015/05現在)。
メチャ安!
また、バス停内にはブラウン管のレトロなテレビが置かれていて、暇つぶしできるように配慮されています。
誰かが家で要らなくなったテレビを持ってきたんだろうなー、と勝手に想像。

バス停内には、トランスジョグジャの路線図あり。(クリックで拡大)
TJ_Route_2015MAY_001_R
空港からノボテル・ホテルへは「1A」に乗っていけばよい模様。
一方通行が多いので、路線は結構複雑です。
スマホで撮影して保存しておくと便利。

係員氏「サトゥ・アーッ!、サトゥ・アーッ!」

バスが近づいてくると、やおら係員氏が叫び始めます。
「サトゥ・アーッ!」は、バス路線番号「1A」のインドネシア語読み。
「アーッ!」っていうのが、なんだか卑猥な響きに聞こえます(笑)。
オランダ統治時代の名残があって、インドネシアでは「ABC」は「アー・ベー・ツェー」なのである。

しかし、来るバス来るバス既に地元民のお客さんが一杯・・・。
JKT_2015APL_PIC121_R
バスそのものが小さいこともあって、満員でなかなか乗れません。
横入りもされるし・・・。
スーツケースを持っていると、機動力的に劣るので不利です。
3回ぐらいやり過ごして、やっと乗れました。 ふう。
やっぱり旅行者向けの乗り物じゃないですね、コレ。
こういうムダな苦労をしたくない方は、素直に空港からタクシーでホテルに向かうのがよいでしょう。

かなり手荒い運転でジョグジャカルタ市内へとバスは疾走します。
JKT_2015APL_PIC123_R
暗い狭い車内にお客さんがスシ詰め状態・・・。

「トランスジョグジャ」はジャカルタの「トランス・ジャカルタ」とは違って、専用の走行レーンを走るわけではありません。
普通の道路を走る、普通のバスです。

で、乗れたはいいけど、どこで降りればよいのだろうか・・・。
降車するバス停の名前がわからない。
というかそもそもバス停に名前がついているのかどうかも不明。

Google Mapとにらめっこしながら、ココダ!というところで下車。
JKT_2015MAY_DSC07515_R1
この道路を挟んで反対側にホテルがあるはず・・・。

あった!
JKT_2015MAY_DSC07514_R1
初めて乗るトランスジョグジャで、空港からわずか3600ルピア(約36円)でホテルに無事到着!

というわけで、次回は無事にホテルにチェックインするの編。

宿泊ホテルの詳細はこちら
ノボテル ジョグジャカルタ
(Trip Advisor)