インドネシア食その16 ホテル・ノボテル・ジョグジャカルタで朝食の編その1

スポンサードリンク

2015/05/03
インドネシア旅4日目の朝。
宿泊ホテル「ノボテル ジョグジャカルタ (TripAdvisor)」の自室で目を覚まします。
朝の4時半ごろに、イスラムのお祈りの始まりを告げる「あああ~♪」なる歌声(あざーん)で目が覚めてしまいました。

再び寝て、朝6時ごろ。
JOG_2015_GW237_R
クーラーつけっぱなしで寝たら、お部屋が冷え冷えに・・・。
うう、寒い。

テレビをつけてみる。
JOG_2015_GW238_R
インドネシア地元系CMでは、べっぴんさんが即席めんのようなものを宣伝中。

フライパンに投入。
JOG_2015_GW001_R
具材と一緒にサッと炒めて出来上がり。

食べてみる。
JOG_2015_GW002_R
うーん、おいし~い♪

旦那さんも???
JOG_2015_GW003_R
うーむ残念、オチの意味が分からない・・・。
意味不明ですみません。

では、身なりを整えてホテル1Fの朝食会場へ。
JKT_2015APL_PIC146_R
まだ朝早いこともあって、お客さんはほとんどいません。

お料理の種類は結構豊富です。
JKT_2015APL_PIC142_R
サラダバーもあって、充実した品ぞろえ。

おなじみのナシゴレン。
JKT_2015APL_PIC148_R
これを食べないと、インドネシアの朝は始まりません。
この日はピリ辛風味でしたが、日によって魚風味になったりとローテーションが組まれています。

一皿目。
JKT_2015APL_PIC143_R
ナシゴレンは、パラパラでピリ辛くて美味。
細麺のミーゴレンもありました。
右下のゴロンとした物体は、「Semur Ayam」なる鶏肉を甘辛く煮込んだもの。
鶏肉版の「バクテー」みたいな。
骨が無くて食べやすくて美味でした。

パン類や焼き立てのベルギーワッフルなどもあり。
JKT_2015APL_PIC144_R
写真では分かりにくいですが・・・。

デザート類。
JKT_2015APL_PIC150_R
ピンボケなのが痛恨の極み。
ホカホカのベルギーワッフル+メイプルシロップが特に優秀でした。
ホットコーヒーと共に美味しく頂きました。
思った以上に充実した朝食バイキングで大満足です。

朝食後。
レストランの入口付近に、楽器的なものを発見。
JKT_2015APL_PIC152_R
インドネシアの伝統打楽器「ガムラン」。
和太鼓の小型版のようなもの?もあり。
興味深いです。
でも、ジョグジャカルタ名物の影絵劇「ワヤン・クリッ」は、爆睡する自信があったので見に行きませんでした。

ホテルのフロントで、10万ルピア札を細かく両替してもらいました。
JOG_2015_GW007_R
左から順に、日本円で言うところの100円、200円 x 2枚、500円。
バスやタクシーに乗るときに、細かいお札がないと色々と面倒なので。

というわけで、次回はジョグジャカルタ定番世界遺産その1「ボロブドゥール」へ出発の編。

宿泊ホテルの詳細はこちら。
ノボテル ジョグジャカルタ  (TripAdvisor)
ノボテルホテル ジョグジャカルタ(楽天トラベル)