インドネシア旅2015/GW ジョグジャカルタ・マリオボロ通りは大混雑の編

スポンサードリンク

2015/05/02
インドネシア旅3日目の夜。
滞在ホテル「ノボテル・ジョグジャカルタ」の近くのモールで夕食のあとのこと。

夜8時前。
JKT_2015MAY_DSC07594_R1
ホテルから「トランス・ジョグジャ」に乗って、ジョグジャカルタの繁華街「マリオボロ通り」にやってきました。
かなり道路が渋滞していて、30分ぐらいかかりました・・・。

人・人・人・・・。
JKT_2015MAY_DSC07600_R1
道路を走る車やバイクの量も半端なく多いです。
いやー賑やかですなー。

馬車もいます。
JKT_2015MAY_DSC07601_R1
もちろん観光客向け。
歩いていると、馬車乗らない?みたいなお声かけを多数頂きました。

おっ?
JKT_2015MAY_DSC07598_R1
道端に座敷があって、ご飯を食べていらっしゃる。
ウィキペディア先生によると、これは「レセハン」というマリオボロ通りの名物屋台とのこと。
ローカル度MAXです。
こ、これはすがに旅行者には敷居が高い。
かなりカオスな感じでテンション上がります。

マリオボロ通りを南下し、イビス・ホテル付近にやってきました。
JKT_2015MAY_DSC07608_R1
道端には、「バティック」などを売っている似たような土産物屋が沢山。
バティックのシャツは4万から12万ルピア(約400~1200円)。
安そうなTシャツは1万ルピア(約100円)より。
観光客も沢山です。
賑やかすぎて疲れる・・・。
中心部から離れた静かなところに宿をとって、正解だったかも。

少し横丁に入ってみると・・・
JKT_2015MAY_DSC07612_R1
所狭しと屋台が建ち並んでいます。
横丁も多くの人々で賑わっています。

横丁には2階建ての小さなホテルが多数あり。
JKT_2015MAY_DSC07617_R1
こういうお安いホテルに宿泊している多数の観光客で、夜遅くまで賑わっているようです。
国内旅行を楽しめるようになったインドネシア人が沢山いるんですねえ。

マリオボロ通りに戻って、南下を続けます。
JKT_2015MAY_DSC07625_R1
道端で打楽器の演奏をしているグループもあり。
それを観ているギャラリーも多数。
人だかりで道路が塞がれてしまって歩きにくいです。

もうゴチャゴチャ。
JKT_2015MAY_DSC07629_R1
馬車、リアカー、車、バイク、歩行者が入り混じって大渋滞となっております。

道端には、とにかく露天商だらけ。
JKT_2015MAY_DSC07630_R1
土産物屋が明らかに供給過多な感じがしますが。
儲かっているのかな?

夜9時ごろ。
マリオボロ通りをずーっと南下して、東西に走る大通りとの交差点近くの広場に到達。
JKT_2015MAY_DSC07637_R1
カラフルな象がいたりして、ここにも人が沢山記念撮影中。

ムムッ(川平慈英風に)
JKT_2015MAY_DSC07642_R1
いびつなドラえもんとキティちゃんのニセモノもいらっしゃいます。
以前に中国・海南島で目撃したニセモノキャラを彷彿とさせる・・・。

道端の歩道でチェスやっている人々も。
JKT_2015MAY_DSC07657_R1
なぜここでやる?

人力車のおっちゃんも沢山。
JKT_2015MAY_DSC07650_R1
どこもかしこも人で一杯です。

大通りは大量のバイクが走り回っています。
JKT_2015MAY_DSC07655_R1
そろそろ疲れてきたので、ホテルに帰ることに・・・。
トランスジョグジャに乗ろうかと思いきや、夜9時を過ぎると本数がかなり少なくなる模様。
いつ来るのかもよく分からない・・・。

周囲のバス停を彷徨った挙句、面倒になってきたのでタクシーを捕まえてホテルに戻りました。
「ノボテル・ホテル」で一発で運ちゃんにも通じて、メーター通りの運賃で無事ホテルに帰還しました。
いやー疲れたけど、カオスな感じで楽しめました。
ホテルの自室でシャワーを浴びて爆睡・・・。
明日へ続く。