インドネシア旅2015/GW ホテルノボテル・ジョグジャカルタでダラダラして近所のギャラリア・モールで激安マッサージの編

スポンサードリンク

2015/05/03
インドネシア旅4日目の夕方。
ジョグジャカルタの名物料理「ナシ・グドゥ」を堪能した後は、タクシーを拾ってホテルに戻ります。
JOG_2015_GW227_R
一方通行が多いので、北方面に走る太い通りまで歩いて、そこからタクシーをゲット。
幸いにも特にボッタくられることもなく、適正なメーター価格でホテルに戻れました。

わが宿泊ホテル「ノボテル ジョグジャカルタ (TripAdvisor)」に凱旋。
JOG_2015_GW228_R
無事に戻ってきたぞー。
ホテルのフロントロビーに戻ってくると、なんだかホッとします。

ホテルの自室からの眺め。
JOG_2015_GW230_R
ご近所の人々の生活が丸見えです。

近所の子供たち。
image
洗濯物を干しているお母さんとか、庭に放し飼いにされている鶏がいたりとか・・・。
昔の日本もこんな感じだったのかななーと思いを巡らします。

シャワーを浴びてしばらく休憩した後は、ホテル隣の「ギャラリア・モール」へ。
JKT_2015APL_PIC213_R
吹き抜けのフードコートのようなところは、ファミリーでいっぱいです。

この手のモールの上のほうの階には、激安マッサージ屋があることが多いです。
JKT_2015APL_PIC198_R
案の定「KAKIKU」なるマッサージ店を発見。
「カキク」って何やねん?
細かいことは気にせず、今日は朝からボロブドゥールを歩き回って疲れたので、ここで揉んでもらうことにします。

受付にて、カタコト英語でお値段を確認。

  • ボディマッサージ90分 80000ルピア(約800円)
  • 足マッサージ45分 45000ルピア(約450円)

とのこと。
メチャ安っ!
日本の10分の1ぐらいのお値段ではないか。

時間に余裕があったので、ここはボディーマッサージ90分を選択。
JKT_2015APL_PIC199_R
やたらとフレンドリーなおばさんに、薄暗いマッサージ室に通されました。
仕事で来たの?観光?とか、何日間インドネシアにいるの?とかカタコト英語で会話。
腰・背中・腕・手のマッサージを受けながら、インドネシア語を教えてもらったりして楽しかったです。
このとき教えてもらったインドネシア語は・・・

  • 「気持ちいい」は「エナッ(enak)」
  • 「手」は「タンガン(tangan)」
  • 「腕」は「ルンガン(lengan)」

こうやって覚えた単語はずっと記憶に残ります。

次回は、同じモール内の飲食店にてローカル晩ご飯の編。