2015/05/03
インドネシア旅4日目の夜。
ジョグジャカルタの滞在ホテル「ノボテル ジョグジャカルタ (TripAdvisor)」隣の「ギャラリアモール」にて夕ご飯後、付近をウロウロ。
ホテルの前を東西に走る、名前を覚えられない大通り「JL Urip Smoharjo」
大雨が降った後のようで、地面がビショビショに濡れています。
道路沿いには服飾店やスーパーなどがあって賑わっている様子。
新しいモノと古いモノが入り混じったカオスな商店街となっていて楽しめます。
こんなようなオサレなお店もあります。
だからと言って、ここで買い物するわけではないけど。
その一方で、歩道には露天商「わるん」が所狭しと建ち並んでいます。
揚げ物みたいな食品を色々販売中。
でも旅行者にはやや敷居が高いです。
ゲーセン&遊園地コーナーあり。
遊んでいる人は殆どいませんが・・・。
昔懐かしのアーケード・ゲームの数々。
昭和のかほりがする。
もはや骨董品レベルです。
スーパーのようなところ(GARDENAデパート)に潜入。
明るくて近代的な店内で入りやすいです。
調味料コーナー。
赤い「サンバル」の種類がやたらと豊富です。
日本では手に入りにくい調味料マニヤにはたまりません。
スナック菓子コーナー。
ミニサイズの辛そうなお菓子が色々あり。
1袋の分量が少ないので、3種類ほど選んで購入。
ビールも欲しいけど・・・。
イスラム圏なので、基本的にはお酒はありません。
ポカリスエットでガマンします。
スーパーでの戦利品をホテルに持ち帰り、精密分析を開始。
4品あわせて16040ルピア(約160円)。
安っ!
その内訳は・・・
- ポカリスエット500ml:6190ルピア
- OREO Golden Vanila 137g:6775ルピア
- 辛いローカルお菓子その1:1950ルピア
- 辛いローカルお菓子その2:1125ルピア
お値段の大半はポカリとオレオで占められています。
辛いローカルお菓子は1袋10~20円という激安ぶり。
辛いローカルお菓子その1:CHITATO AYAM Bumbu 19g
鶏風味のピリ辛いポテトチップス。
コイツはそんなに辛くなくて期待はずれでした。
パリッと、チキンコンソメ?風味でした。
続いて、口休めに甘いものを。
OREO Golden Vanila 137g
安心と信頼のオレオ。
予想通りの濃厚な甘い風味に癒されます。
辛いローカルお菓子その2:French Fries Extra Hot
日本で言うところの「じゃがりこ」的な、カリッとしたポテトフライ。
サンバルソースつきで、ポテトを浸していただきます。
サンバルソースは、最初は甘辛い風味で辛さを感じませんが、あとからジワジワと辛さが増してきて結構辛いです。
インドネシアな感じに浸れて満足。
で、お飲み物はポカリスエット。
高校生か。
ピリ辛いスナック菓子を食しておきながら、ビールが無いのは新手の罰ゲームです。
どうしても我慢ならず、次回はホテルのバーで飲酒の編。
宿泊ホテルの詳細はこちら。
ノボテル ジョグジャカルタ (TripAdvisor)
ノボテル・ジョグジャカルタ(楽天トラベル)