インドネシア旅2015/GW 世界遺産プランバナンに向かうの編

スポンサードリンク

2015/05/04
インドネシア旅5日目の朝。
今日のメインイベントは、世界遺産「プランバナン」視察です。
昨日訪れた「ボロブドゥール」と双璧をなすジョグジャカルタを代表する遺跡の一つ。

まずは場所を確認。
プランバナン
左端の青い「H」が、わが滞在ホテル「ノボテル ジョグジャカルタ (TripAdvisor)」
中央の青い「A」がジョグジャカルタ空港。
右端の赤い「P」が目的地の世界遺産プランバナン遺跡群です。
ホテルの東方約10キロに位置しています。

朝8時ごろ、ホテルを出発。
激安市内バス「トランスジョグジャ」で行ってみようかな・・・
JOG_2015GW_027_R2
こちらがホテル前のトランスジョグジャ乗り場。
しかーし、朝の通勤時間帯だからなのか、来るバス来るバス満員御礼で乗れず。
ダメだこりゃ。

しかも、このホテル前の通りは、西へ向かう一方通行となっているため、かなり遠回りをしないとプランバナンに辿り着くことができなさそうです。
うーむ、じゃあタクシーで行くか。

と、ホテル前の道路に路駐しているタクシーを発見。
JOG_2015GW_026_R2
タクシーの運ちゃんに値段を聞いてみます。

私 「アイドライクトゥー、ゴートゥー・プランバナン、ハウマッチ?(プランバナン行きたいです。いくら?)」
運 「$&%$&!」

人の好さそうな運転手の爺さんは、助手席に置かれている紙を私に見せます。
「高いけど、いいの?」みたいな感じです。
紙には、ジョグジャカルタ各地への料金が書かれていました。
それによると・・・

  • プランバナン 12万ルピア (1200円)
  • 空港 7万ルピア (700円)

とのこと。
空港まではたしかメーターで350円ぐらいなので、2倍近くのお値段です。
いわゆる、ぼったくりタクシーというヤツですな。
うーむ、でも既にトランスジョグジャを何台か見送ってかなり時間をロスしている状況。
これ以上時間をロスするのは避けたいところです。

私 「じゃあ、エアポートまで、プリーズ」
運 「?」
私 「アイ・ウィル・チェンジ・トランスジョグジャ・アット・エアポート(空港でトランスジャカルタに乗り換えます)」
運 「OK!」

というわけで、中間地点のジョグジャカルタ空港までタクシーで移動。
トランスジョグジャだと逆方向で回り道になる区間だけタクシーに乗ろうという計画です。

で、空港のトランスジョグジャ乗り場に到着。
JKT_2015APL_PIC249_R
2日前にも、ここにキマシタ。
相変わらずブラウン管テレビが健在です。

このバス停にやってくるトランスジョグジャは、マリオボロ通り行きのものが多く、プランバナン行きのバスはなかなか来ません・・・。
うーむ、やはりさっきのボッタクリ・タクシーでプランバナンまで行ったほうが良かったか。
たった500円をケチるよりも、時間の方が大事だよなーと思ったその時、プランバナン行きがやってきました。

AM9:10ごろ。
私と同じくプランバナンに行こうとしている西洋人2名と共に乗車。
JKT_2015APL_PIC253_R
バスの中は運転手氏がチョイスしたと思われる、軽快な地元の音楽が流れています。
お客さんは地元の人々だらけ。
座って移動できて快適でした。
料金はどこまで乗っても3600ルピア(36円)と激安。

30分ほどで、プランバナン近くのバス停に到着。
JOG_2015GW_029_R2
例によって、ベチャおじさんが遺跡まで乗っていかない?と勧誘してきます。
うーむ、ボロブドゥールと同じような展開。

そんな勧誘は振り切って、自力で歩行して遺跡を目指します。
JOG_2015GW_032_R2
頑張って歩くぞ~。

結構遠い・・・。
JOG_2015GW_035_R2
突然段差や側溝があったりしますので、足元に気を付けましょう。

バス停から徒歩10分少々で、ようやくプランバナン遺跡の駐車場に到着。
JOG_2015GW_040_R2
日が昇るにつれて気温も上昇し、もう汗だくです。
ハアハア、疲れた。
けど、なんとか無事に辿り着くことができました。

今回はムダに手間をかけて、

  • ホテル前のボッタクリ・タクシーで空港まで移動 (7万ルピア)
  • 空港からトランスジョグジャでプランバナンまで移動 (3600ルピア)
  • プランバナンのバス停から遺跡まで徒歩10分 (汗だく)

というように移動してきました。
でも時間はかかるし、汗だくになるのであまりお勧めできません。
正解は「普通にホテルから直接タクシーで行く」だと思います。
ノボテル・ホテルの場合、ホテルの人にお願いすると、適正価格(=メーターで走る)のタクシーを呼んでいただけます。
ホテルの外に待機しているタクシーは高いよ、と後日ホテルの人に教えてもらいました。
なので、変にバスで行こうとせずに、普通にホテルからタクシーで行くことをお勧めします。

というわけで、次回は世界遺産プランバナン見学の編。