香港マカオ2016/05 JAL羽田発香港行きJL029便 エコノミークラス最前列で足元広々な搭乗記

スポンサードリンク

2016/05/02
やってきました2016年のゴールデンウィーク。
今回は2泊3日の香港マカオ旅を実施することが、脳内の予算審議会で可決されました。

というわけで、久しぶりに旅行目的で羽田空港国際線へ。
HND_2016MAY_003_R2
今回は、JALの羽田-香港便JL029/JL026利用です。
定刻出発の10:00AMに対して、4時間前の6:00AMごろに羽田空港国際線に到着。
速攻でチェックインして、出国エリアに突入します。

久しぶりの羽田空港国際線・出国エリアにテンションアップ。
HND_2016MAY_005_R2
この時のはしゃいでいる模様は、姉妹ブログの下記の記事群をご参照くださいませ。
羽田空港国際線・久しぶりに制限エリアを探索2016 その1
羽田空港国際線・久しぶりに制限エリアを探索2016 その2

その後、ラウンジでマッタリしたときの模様も、同ブログの下記の記事群をご参照くださいませ。
羽田空港国際線・JALサクララウンジの朝メニューにも「JALカレー」登場したので実食
羽田空港国際線・朝のキャセイラウンジでフレンチトーストを実食してみるの編

搭乗開始時刻が迫ってきたので、ゲートへ移動開始。
image
機材はボーイング777-200ER (JA704J)。
SS2 (Sky Suite 777-200)に改造する前の旧式内装の機材・・・。

AM9:30ごろ。
HND_2016MAY_059_R3
定刻通り、優先搭乗カイシー(開始)。
搭乗率はほぼ100%近い様子。
ゴールデンウィークですからねえ。
エコノミークラスですが、JGC会員の特典で優先搭乗で機内へと向かいます。
香港便は、何故かいつも優先搭乗できる上級資格者が異常に多いです。

今回はエコノミークラスの最前列・通路側の席にして頂けました。
HND_2016MAY_145_R2
ということは・・・。

足元が超広々です。
HND_2016MAY_147_R2
前方のシートポケットまで手が届かないぐらい広いです。

膝の先に無限の空間が広がっています。
HND_2016MAY_060_R3
まさにエコノミークラスの中で最強の座席。
窓側のおば様2人組も、私が席を立たなくても自由にトイレに行けました。
JAL様に感謝です。

赤ちゃん用ベッドもあり。
HND_2016MAY_061_R3
今回は使用されず。
今後も私は使用予定なし。

前方にシートがないため、テレビは肘掛下に格納されています。
HND_2016MAY_072_R3
これを持ち上げるのが、なかなかムズカシイ。
古い機材なので、プラスチックの部分がヒビ割れしたりしています。

離陸後、無事引き出しに成功。
HND_2016MAY_075_R3
さすがにもう古さを感じるMAGIC-III。
フレームの樹脂が変色してきています。
離着陸時は収納しておかないと、CA様に叱責されますので気を付けましょう。

お楽しみの機内誌「SKYWARD」精読の時間。
HND_2016MAY_065_R3
おっ、今回はドイツの「マイン川麦酒紀行」特集ではないですか。

ドイツ・マイン川沿いのマニヤックな都市のビール醸造所が紹介されていました。
HND_2016MAY_066_R3
い、いかん、またドイツに行きたくなるではないか・・・。

高知県沖で、エコノミー機内食登場。
HND_2016MAY_077_R3
メインは、チキンのホワイトソース的なパスタで、お味はまあまあです。
付属のサンマのタツタ揚げが美味でした。
JALの香港便の長所だった、あの激ウマ弁当では無くなってしまったのは実に残念。
次回の香港行きはANAにしちゃおっかな。
白ワインで酔っ払います。

デザートのハーゲンダッツは健在。
HND_2016MAY_079_R3
今回はクッキー&クリーム味。
バニラ味以外が配給されると、何だかトクした気分になれます。
ウマウマ。

白ワインで酔っ払って寝ている間に、ペットボトルがベコッと凹んで降下開始。
HND_2016MAY_081_R3
足元が広いおかげで、かなり楽ちんでした。

現地時間の午後1:30ごろ。
香港空港に無事到着。
HND_2016MAY_151_R2
香港に降り立ったときの、この香港の匂いにテンションが上がります。
実家に帰る以上に頻繁に来ているせいか、なぜか落ち着いた気分になれるのでした。

次回は、香港空港視察の編。