香港食その171 明記甜品で深夜のマンゴー・デザート@佐敦・吳松街

スポンサードリンク

2016/05/02
香港マカオ旅初日の夜。
足マッサージを終えると、時刻はもう深夜11:30ごろ。
時間が経つのは早いものです。
さらに深夜のデザートを求めて、深夜でも賑やかな佐敦界隈を彷徨う・・・。
そんな中、目に止まったのがこちらのお店。

「明記甜品」
HND_2016MAY_110_R3
深夜でも絶賛営業中。
香港では、なぜか夜遅くまでデザート屋さんが営業していて賑わっています。
このお店、客席は路上にあるという営業形態のため、屋外で飲食することになります。

テーブル上のメニュー(クリックで拡大)
HKG_Meiki_001_S
「豆腐花=豆腐にシロップをかけたデザート」や「西米露(タピオカとココナツミルクのデザート)」や「芝麻糊(ゴマのお汁粉的なデザート)」がメインです。
「冷・熱」とあるように、ホットなデザートもあります。

店員さんを呼んで、メニューを指さしながら「まんぐぉ・さいまいろう!=芒果西米露」と言うと、伝わった模様。
広東語読みが通じるとウレシイです。

店員さんは、厨房のスタッフーに向かって「マンサイ!」て叫んでいました。
「マンサイ=マングォ(芒果)・サイマイロウ(西米露)」の省略形と思われます。

ほどなくして、芒果西米露 18HKD 登場。
HND_2016MAY_109_R3
サッパリさわやかなマンゴー+タピオカ+ココナツミルクのデザートです。
タピオカの粒粒たっぷりなのはいいですが、いかんせんマンゴー果肉が少ない・・・。
やはり許留山じゃないとダメかな?
まあでも。油っこい海鮮を食べた後に口の中をサッパリできたのでヨシとします。

この後は、佐敦の滞在ホテルに戻り、ホテル屋上からの夜景を満喫して就寝・・・。

宿泊ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
マデラ香港(木的地酒店)