香港マカオ2016/05 佐敦の「御足堂」で足マッサージの兄ちゃんとカタコト中国語会話の編

スポンサードリンク

2016/05/02
香港マカオ旅初日の夜。
廟街の海鮮屋台でビールの後は、付近で見つけた足マッサージ屋へ。

「御足堂」
HND_2016MAY_443_R2
あちこち歩き回って疲れたので。

店内に入ると、お客さんはおらず。
うーん、あまり人気がないのかな・・・。
ヒマそうな店員さんらがソファに座ってダベっています。
広東語ではなくて、普通語だったので、中国人の店員さんっぽいです。

店のオバちゃん 「マッサージ?」
私 「イエース」
店のオバちゃん 「Which one ? (どれにする?)」

レジにあるメニューのチラシ。
Tojyo_2016MAY_039_d2
「50分の足の反射学マッサージ」50分118HKDを選択しました。
日本よりはお安いです。

その他のメニューは・・・。

  • 「75分の肩と足の反射学マッサージ」 178HKD
  • 「ジンジャー治療足」 57HKD
  • 「50分の身体ツボは按摩する」 168HKD
  • 「50分のリンパか按摩すゐ芳しい処置」 168HKD
  • 「35分ジンジャーボディトリートメント」 168HKD
  • 「30分の真空は耳を採ゐ芳しい処置」 128HKD

と、実にアヤシイ日本語になっているのはお約束。
もういちいち突っ込みを入れるのもメンドクサイわ。

薄暗いけど、そこそこキレイな店内。
HND_2016MAY_106_R3
そんなに広くない店内にはマッサージチェアが10脚ほど並んでいます。

マッサージ担当は、若いイケメンのにーちゃんでした。

兄 「ジャパニーズ(日本人)?」
私 「イエース」

まずは兄ちゃんが持ってきたフットバスに足を浸からせて、足の疲れをフットバス(爆笑)。
気落ちええわー。
その後、片足ずつマッサージ開始です。

私 「你是中国人吗?(中国人っすか?)」

ニホンジンがいきなり中国語を話し始めたので、兄ちゃんも「エッ?」と面食らっている感じです。

兄 「是アー(そうだよ)」
私 「你是中国哪里来的?(中国のドコ出身すか?)」
兄 「うーらん」
私 「うーらん??」

「うーらん」てドコだろう?
よくよく聞いてみると、「ふーなん(湖南)」と言っている様子。
なので、スマホに「湖南」と書いたら「対対対(そうそうそう)」とのこと。

兄 「你会中文吗?(中国語できるの?)」
私 「一点点(チョットダケです)」
兄 「オオ~」

兄ちゃんは嬉しそうに「この人、日本人なのに中国語しゃべるよ」みたいなことを他の店員さんに話しています。

兄 「在日本ディージェン很多(日本は「ディージェン」が多いねえ)」
私 「ディージェン?」
兄 「対アー(そうそう)、ディージェン」
私 「ディージェン是什么? (ディージェンって何すか?)」

こちらは圧倒的に語彙が足りないので、中国人とダベるといつもこのパターンにハマります。
漢字→中国語読みはある程度できるものの、その逆は難しいのです。
兄ちゃんは笑いながら、ゴゴゴゴ・・・って揺れるジェスチャーを始めました。

私 「ああ!地震(Dìzhèn)!明白了(ワカリマシタ)!最近很多(最近多いっすよ)」
熊本地震のニュースは香港の人々もよく知っているようです。

カタコト中国語でダベりつつ、兄ちゃんの足マッサージは結構強めでした。

私 「痛痛!(イタタタ)」
兄 「不要担心!(心配ないよ!)」

痛いぐらいが丁度良いんだ、みたいなことを言ってました。
まあ、耐えられないぐらい痛いわけではなかったので問題ないですが。

そんなこんなでマッサージ50分終了。
終わると「チップ?」と言って、紙を渡してきます。
紙には「10HKD 20HKD 30HKD 40HKD」と書いてあって、チップの額にマルをつけるというもの。
出たー、と思いながら、20HKDにマルをつけてあげます・・・。
結局、50分足マッサージの総額は、118HKD + 20HKD = 138HKDとなりました。
まあ、いろいろコミュニケーションできて楽しかったのでヨシとします。

この後、スッキリと軽くなった足で夜のデザートに向かうの編。