2016/05/04
香港マカオ旅3日目・最終日の朝がやってきました。
AM8:20ごろのマカオ。
朝食の場所を求めて、3番バスに乗って關閘(グワンザップ)方面に移動中。
新型のバス車両には、後ろ向きの座席があったりして違和感。
交通量の少ない通りをスイスイと走り抜けて・・・。
内港沿いの道路を北上して、關閘を目指します。
・・・と。
紅街市の先の陸橋を上ったところで、急に渋滞となりました。
なかなか先に進みません。
バスの前方に目をやると、警察官らしき人がいて、何やら腕をグルグルまわしています。
ううー、嫌な予感。
昨日の夜、事故渋滞に巻き込まれてバスを放棄したときの記憶が蘇ります・・・。
香港マカオ2016/05 マカオで事故渋滞に巻き込まれて路線バスを乗り捨てるの編
どうやら、この先の橋を下りたところで事故があったらしい。
え?またですか?
警察官氏は、少し先の橋が右に分岐しているところを右折せよ、と運転手氏に指示している様子。
バスの運ちゃんは、渋々指示に従い、ゆっくり右折を始めます。
しかしながら、右折道路は道幅が狭く、車幅ギリギリです。
一度では右折しきれず、切り返し。
進むもならず、退くもならず、難儀の体なり。
しかめっ面の運ちゃんは額に汗を浮かべて、悪戦苦闘。
がんばれ~。
あっさり、ギブアップ(笑)
通り抜け不能と判断し、乗客に退去命令?が下されました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
何が起きたのか、地図で改めて解説。
赤い×の事故現場を迂回すべく、陸橋の右折を試みたものの・・・。
不幸なことに、緑色の部分の道幅が狭く、曲がり切れず立往生。
通常のバスルートではないので、運ちゃんも曲がり切れるのかどうかよく分からなかった、という残念な展開です。
バックして脱出しようにも、後続の車両が詰まっていたので、致し方ないところですが・・・。
というわけで、たった2日間のマカオ滞在で、2回目の路線バス乗り捨てを体験。
まあ、これはこれでネタになって助かりますけど。。。
このままバス立往生の顛末を見守りたかったですが、帰りの飛行機の予定もあるので、先を急ぐことにします。
たぶん、バスの後方に詰まっていた車両を少しずつ後退させて、バックで脱出したものと推測されます。
なんだかよく分からないところで降ろされてしまった。
Google Mapを片手に、街中をウロウロして朝食のお店を求めて彷徨う・・・。
プチ・ハプニングに巻き込まれながらも、次回はマカオ半島北部のローカルゾーンをウロウロするの編。