香港マカオ2016/05 マカオで事故渋滞に巻き込まれて路線バスを乗り捨てるの編

スポンサードリンク

2016/05/03
香港マカオ旅2日目の夕方。
香港・上環からマカオに向かってフェリーで移動中。
Tojyo_2016MAY_260_d2
進行方向右手の彼方には、建設中の「港珠澳大橋」が見えます。
まだ一部工事中のようですが、半分以上はつながっており、完成が近づいてきたように見えます。

午後5:30ごろ。
Tojyo_2016MAY_261_d2
マカオの外港フェリーターミナルに到着。

久しぶりに、CTMマカオのSIMカードを激しく購入。
Tojyo_2016MAY_267_d2
今回はLTE(4G)通信対応のものを、SIMカード自販機にて100HKDで購入しました。
このSIMカードの詳細は、下記の姉妹ブログの記事をご参照のこと。
CTMマカオの4G対応プリペイドSIMカード(期間限定版?)を買ってみた2016年5月

広くなって、椅子が沢山設置されたフェリーターミナルの2Fへ。
Tojyo_2016MAY_265_d2
ここで座って、落ち着いてスマホのSIMカードを交換できます。
以前は椅子が無かったので・・・。

では、晩御飯を頂くべく、路線バスで街中へと出撃しようか、と思いきや・・・。
Tojyo_2016MAY_273_d2
おおっと。
外は土砂降りです。
道路が川のように冠水していて、これはタダゴトでは無さそう・・・。

しばし雨宿りして、雨の勢いが弱まるのを待ってから、緑色の新時代バス「3番」に乗車。
HND_2016MAY_137_R3
いつもながらの手荒い運転で、マカオ半島中心部の新馬路を目指します。

しかしながら新馬路に入る手前の、約翰四世大馬路で大渋滞。
20分ぐらい経っても、バスが全く先に進まない状態になりました。
通勤ラッシュだから?
でも、全く進まないのはおかしいです。
どゆこと?

運転手のオヤジ 「%!&!!’&!!」

バス停ではない路上で、いきなりバスのドアが開きました。
お客さんがドンドン降りていきます。
エ?
もう先に進まないから、皆降りろ、みたいな感じ?
私も他のお客さんに続いてバスを降ります。
渋滞の先に向かって歩いて行くと・・・。

(ノ∇`)アチャー
Tojyo_2016MAY_274_d2
先行する別の路線バスと自家用車が接触事故を起こしていた様子。
このバスが約翰四世大馬路を完全に塞いでしまったため、私の乗っていた後続のバスも動けなくなった、という次第。
どうりでバスが先に進まなかったわけだ・・・。

雨の中、マカオの警察官氏が現場検証中。
Tojyo_2016MAY_276_d2
見た感じ、特に大きな損傷はないように見えます。
この事故渋滞のせいで、かなり時間をロスってしもうた。
ツイてないのう。
仕方がないので、大雨の中、濡れながら徒歩で目的地のマカオ料理レストランを目指すことにしたのでした。
とほほ。

次回はマカオ食の編。