2016/05/04
香港マカオ旅3日目・最終日の午後の香港国際空港にて。
ついに帰国の時がやってきました。
JALの香港発羽田行きJL029便の待つゲートへ。
機材はボーイング777-200ER(JA706J)。
「JAL SKY SUITE 2」への改装前の旧式の内装です。
香港線に最新機材はなかなか回ってきません。。。
でも、この日はエコノミー満席とのことで、「プレミアムエコノミー」にして頂けました。
旧式とは言っても、プレミアムエコノミーは十分にクオリティ高いです。
JAL様に感謝です。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ
プレミアムエコノミーは「JAL SKY SHELL SHEET」
前のお座席との間隔(シートピッチ)は97cm。
お隣のと間には、ドリンクが置けるサイドテーブルがあって、横方向も広々です。
座ってみると・・・。
膝先に20センチぐらいのスペースがあり、足元ラクラクです。
エコノミークラスよりも格段に広いです。
フットレスト、レッグレストもあり、かなり寛げます。
お隣の座席の間の、座席下にはコンセントあり。
充電器を持ち込めば、スマホやPCを充電できて非常に便利です。
スリッパ、ワーイ。
靴を脱いで、さらにリラックス可能。
離陸してしばらくすると、機内食の時間。
機内食はエコノミークラスと同じ食品が配給されます。
カレー的な風味の鶏肉的なご飯で、お味はまあまあでした。
野菜が巨大すぎて食べにくかったです。
うどんの茹で具合は問題なし。
フルーツ類が美味しいです。
エコノミーだと、みそ汁やハーゲンダッツを置いておくスペースがキビシイですが、プレミアムエコノミーならテーブルが広いので食べやすいです。
機内食が終わった後は爆睡・・・。
プレミアムエコノミーで足元が広いおかげで、結構ぐっすりと眠れました。
ああ、現実世界へと引き戻されていく・・・。
日本時間の午後8時10分ごろ。
定刻よりも15分ぐらい早く、羽田空港国際線に到着。
というわけで、2泊3日の香港マカオ旅行は、これにて終了。
夜の香港の佐敦の喧騒、朝飲茶、レパルスベイで昼ビール、マカオのローカル食などなど。
思い出に残る香港・マカオ旅となりました。
でもまだ旅を終わらせたくなーい、と・・・
羽田国際線4Fの江戸小路にまで登って、回転すし屋「ありそ鮨し」へ。
やっぱり日本の寿司はウマイなあー
と、未練がましく旅の余韻に浸るのでした。
<おしまい>