香港マカオ2016/05 香港発羽田行き・日本航空JL029便 プレミアムエコノミークラス搭乗記

スポンサードリンク

2016/05/04
香港マカオ旅3日目・最終日の午後の香港国際空港にて。
ついに帰国の時がやってきました。

JALの香港発羽田行きJL029便の待つゲートへ。
HND_2016MAY_063_gw
機材はボーイング777-200ER(JA706J)。
「JAL SKY SUITE 2」への改装前の旧式の内装です。
香港線に最新機材はなかなか回ってきません。。。

でも、この日はエコノミー満席とのことで、「プレミアムエコノミー」にして頂けました。
HND_2016MAY_064_gw
旧式とは言っても、プレミアムエコノミーは十分にクオリティ高いです。
JAL様に感謝です。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ

プレミアムエコノミーは「JAL SKY SHELL SHEET」
HND_2016MAY_065_gw
前のお座席との間隔(シートピッチ)は97cm。
お隣のと間には、ドリンクが置けるサイドテーブルがあって、横方向も広々です。

座ってみると・・・。
HND_2016MAY_069_gw
膝先に20センチぐらいのスペースがあり、足元ラクラクです。
エコノミークラスよりも格段に広いです。
フットレスト、レッグレストもあり、かなり寛げます。

お隣の座席の間の、座席下にはコンセントあり。
HND_2016MAY_070_gw
充電器を持ち込めば、スマホやPCを充電できて非常に便利です。

スリッパ、ワーイ。
HND_2016MAY_014_R3
靴を脱いで、さらにリラックス可能。

離陸してしばらくすると、機内食の時間。
機内食はエコノミークラスと同じ食品が配給されます。
HND_2016MAY_015_R3
カレー的な風味の鶏肉的なご飯で、お味はまあまあでした。
野菜が巨大すぎて食べにくかったです。
うどんの茹で具合は問題なし。
フルーツ類が美味しいです。
エコノミーだと、みそ汁やハーゲンダッツを置いておくスペースがキビシイですが、プレミアムエコノミーならテーブルが広いので食べやすいです。

機内食が終わった後は爆睡・・・。
HND_2016MAY_016_R3
プレミアムエコノミーで足元が広いおかげで、結構ぐっすりと眠れました。
ああ、現実世界へと引き戻されていく・・・。

日本時間の午後8時10分ごろ。
HND_2016MAY_001_gw
定刻よりも15分ぐらい早く、羽田空港国際線に到着。
というわけで、2泊3日の香港マカオ旅行は、これにて終了。
夜の香港の佐敦の喧騒、朝飲茶、レパルスベイで昼ビール、マカオのローカル食などなど。
思い出に残る香港・マカオ旅となりました。

でもまだ旅を終わらせたくなーい、と・・・
HND_2016MAY_019_R3
羽田国際線4Fの江戸小路にまで登って、回転すし屋「ありそ鮨し」へ。

やっぱり日本の寿司はウマイなあー
HND_2016MAY_018_R3
と、未練がましく旅の余韻に浸るのでした。

<おしまい>