香港マカオ2016/05 香港国際空港・キャセイラウンジ「THE CABIN」でダラダラするの編

スポンサードリンク

2016/05/04
香港マカオ旅3日目・最終日の午後の香港島・中環にて。
HND_2016MAY_054_gw
さー、そろそろ日本に帰るかー。

中環から、エアポート・エクスプレス(機場快線)で空港に向かいます。
HND_2016MAY_056_gw
空港へは100HKD。
こう見えても、磁気カードではなく、非接触型ICカードです。
チケットは、地下の改札口付近の自動券売機だと並ばずに買えることが多いです。
残高さえあれば、オクトパスカード(東京で言うところのSUICA)でピッとやって乗ることも可能。
空港バスより少々お高くても、帰りはより確実に素早く空港に辿り着ける手段を使います。

キレイで快適なエアポート・エクスプレス。
HND_2016MAY_055_gw
1998年に開通してから、20年近くが経とうとしています。

停車駅は、香港(中環)→九龍→青衣→機場→博覧館
HND_2016MAY_005_R3
香港から空港までは30分ぐらいで到着です。
疲れがたまっていたのか、車内では爆睡してしまった・・・。

JALのカウンターで、チェックインを済ませ、イミグレを抜けて出国エリアへ。
HND_2016MAY_060_gw
いつもの空間にやってきました。

一応、JAL Global Club会員の端くれですので、同じワンワールド系列のキャセイラウンジへ。
HND_2016MAY_061_gw
「THE CABIN (爾雅堂)」
イミグレを抜けて、エスカレータを降りて直進した25番ゲート付近に入口があります。
ターミナルの中央部にあるので、利用客は多めです。
以前にも訪問したことがありますが、久しぶりに入ってみることに。

お食事コーナー。
HND_2016MAY_006_R3
さっき、中環で魚スープ食べたばかりなので、あまりお腹はすいていないですが・・・。

フルーツ類が美味しそうです。 (別腹)
HND_2016MAY_008_R3
自分で取る方式ではなく、スタッフーさんが器に盛りつけてくれる方式。
指さしで「ディスワン、プリーズ」と言って、フルーツポンチをゲットします。
容器にいっぱい盛り付けていただきました。
うう、そんなに沢山食べられるかな。

焼きそば的なものや、ケーキ的なものも美味しそうだったのでゲットしてしまいました。
HND_2016MAY_009_R3
なかなか美味で、完食&満腹。
余は満足じゃ。

こちらは飛行機が見えるバーカウンター。
HND_2016MAY_007_R3
新人さんっぽい若い女性スタッフーが、イケメンの先輩スタッフーからお酒の注ぎ方などを教習中でした。
がんばれ~。
そういえば、今までキャセイラウンジの運営をしていたペニンシュラ・ホテルが、2016年4月いっぱいで運営から撤退したのだとか。
でも、サービス内容には特に大きな差は感じなかったです。

新人ちゃんに注いで頂いたシャンパンを飲みながら・・・。
HND_2016MAY_011_R3
ダラダラします。
新人ちゃんが、ワガママな欧米人旅客の相手をしてあげているのを見守ります。
英語ペラペラですごいなー。

窓の外には、飛行機を間近に見ることができます。
HND_2016MAY_062_gw
飛行機を見ながら飲酒しながらダラダラ。
最高やなー。

新人ちゃんにお願いして、今度はマンゴージュースをゲット。
HND_2016MAY_012_R3
濃厚なマンゴー風味で美味でした。
ああ、日本に帰りたくなひ。

ちなみに、2016/05/04当時のTHE CABINは、一部改装工事中でした。
HND_2016MAY_013_R3
PCコーナーが使用できないので、他のキャセイラウンジに行ってね、とのこと。
工事期間は2016年5月から7月とのこと。
前回に立ち寄った「THE WING」に比べると、やや狭かったり、ワンタン麺コーナーが無かったりと、設備面ではやや劣ります。
その代わり、サラダやフルーツ類が充実しているのがウリとなっていますので、健康志向な方にオススメのラウンジです。

次回は、帰国の編。