インドネシア旅2015/12 ローカル食も充実の朝食バイキング@グランドメルキュール・ジャカルタコタ

スポンサードリンク

2015/12/30
インドネシア旅6日目の朝がやってきました。

朝7:30ごろ。
ジャカルタ北部コタにある滞在ホテル「グランドメルキュールハーモニー(楽天トラベル)」にて起床。
2015DEC_007_S
ホテルの窓からは、ジャカルタの中心部を南北に貫く目抜き通り「ジャラン・ハヤム・ウルック」が見えます。
朝から黄色と赤の車体のトランスジャカルタ1号線が元気に運行中。
その前にいる水色のバスは、別のローカル線です。

その大通りと東西に走る大通りの交差点も見えます。
2015DEC_016_S
うはー、いろいろな乗り物が往来してカオスです。

一応信号機はあります。
2015DEC_025_S
信号が青になると、無数のバイクがドドドドド・・・とスタートを切り、その後に乗用車が続きます。
そのカオスっぷりを眺めているだけでも楽しいです。

そんなカオスな交差点を平然と横断する歩行者の姿もあり。
image
よく轢かれずに横断できますね・・・。
見ていてヒヤヒヤしてしまいます。

さて、身なりを整えて、ホテルの朝食会場へ。
DPS_201512_242_R2
おお~、かなり立派なビュッフェです。

サラダバーも種類が豊富。
DPS_201512_243_R2
朝から野菜を沢山とれるのはウレシイです。

ホットミールの種類はかなり豊富で充実しています。
DPS_201512_246_R2
おなじみのナシゴレン、ミーゴレンなども各種あり。

「俺は朝はパン食派だぜ!」という方々には・・・。
DPS_201512_249_R2
トースターも完備。
焼きたてホカホカのパンを頂くことができます。

こちらも定番「ソト・アヤム」(鶏のスープ)
DPS_201512_247_R2
日本でいうところの味噌汁?
これも好きなインドネシア食なので、頂きます。

そんなわけで、インドネシア定番料理の第一次食卓。
DPS_201512_250_R2
ソト・アヤムはややしょっぱめで、血圧上がりそうでした。
サラダや、ナシゴレン類は安定した美味しさです。
朝からガッツリと頂きます。

続いて、第二次食卓に向けて、食材収集を開始。
DPS_201512_253_R2
お、ジャパニーズ・スシを発見。
説明書きには「Macam-Macam Sushi(色々な寿司)」と書かれていました。
たしかに2,3種類あるけど、全部巻き寿司です。

なぞの壺を発見。
DPS_201512_255_R2
これはいいモノだ。
「Kolak Campur」なるローカルお料理とのこと。
よく分かりませんが、頂いてみることに。

ホテルのスタッフーさんに勧められたのが、こちら。
DPS_201512_256_R2
「Lontong Sayur」なる食品。
見た目キュウリっぽいです(左の緑のお皿)。

私 「イズディス・ベジタブル?(これは野菜っすか?)」
スタッフー 「ノー、ライス!(違うよ、ご飯だよ!何言ってんの!)」
私 「え?リアリー?(マジで?)」
スタッフー 「イエ
ス、イエス、トライ・イット!(つべこべ言わず、試してみなよ!)」

キュウリ的な食品の上に、ココナッツカレーみたいなのをかけて頂くモノらしいです。

というわけで、果敢に未知のローカル食に挑んだつもりの第二次食卓。
DPS_201512_257_R2
右下がキュウリ+ココナツカレー。
キュウリに見えたのは、確かにお米を固めたものでした。
「ちまき」のような食べものです。
ただその「キュウリ的ちまき」には、あまり味がないので、ココナツカレーと一緒に頂くわけです。
まあ、コレはコレでアリかな・・・。
こういう、軽いカルチャーショックが楽しいです。

で、左下のカップに入っているのが「Kolak Campur」。
なぞの壺に入っていたスープです。

私 「甘っ! (((((( ;゚Д゚))))))」

カレー風味かと思いきや、ココナッツ風味の甘~いスープでした。
予想外の味に思わず身震いしてしまいました。

他にも、お肉に見えるのが、フルーツだったり。
野菜に見えるのがご飯だったり。
まだまだ日本人の知らないインドネシア・ローカル食が沢山あるんですねえ・・・。
インドネシア食は、かなり奥が深そうです。

色々なインドネシア・ローカル食にトライして疲れたあとは、安心と信頼の「巻き寿司」を頂きます。
が、あまり味が無かったです。
巻き寿司のご飯、酢飯じゃなくて、ふつうのご飯のような・・・。

デザートを求めて、フルーツコーナーへ。
DPS_201512_248_R2
美味しそうなフルーツ類、デザートも種類が沢山です。

朝食のシメは、コーヒーとデザートで。
DPS_201512_258_R2
フルーツ、ケーキはどれも無難な美味しさでした。
黄色いグラスに入っているのは甘いヨーグルトでした。
ホット・コーヒーで頭スッキリして落ち着きます。

そうこうしているうちに、朝食会場が混み合ってきました。
DPS_201512_260_R2
色々なインドネシア・ローカル食が楽しめて、満足の朝ごはんとなりました。
もちろん定番の「ソーセージ」「カリカリ・ベーコン」「スクランブル・エッグ」等もありますので、無難に欧米的ブレックファーストを頂くことも可能です。

充実の朝食ビュッフェの宿泊ホテルの詳細はこちら。
グランド メルキュール ジャカルタ ハーモニー (TripAdvisor)
グランドメルキュールハーモニー(楽天トラベル)