インドネシア食その39 マクドナルドでサンバルソース付きのご当地バーガー@ジャカルタ・ジャラン・ハヤム・ウルック

スポンサードリンク

2015/12/29
インドネシア旅5日目の深夜のジャカルタにて。

ジャカルタ北部・コタ地区にある宿泊ホテル「グランドメルキュールハーモニー(楽天トラベル)」
2015DEC_175_S
お腹が空いたので、夜食を買い出しによなよな出撃します。

24時間営業のセブンイレブンがホテルの近くにあるものの・・・。
2015DEC_176_S
あまりそそられるモノはなく。
なおかつイスラム圏なので酒類は売っていません。

同じくホテルから徒歩すぐのところにある、最終手段の「マクドナルド」へ。
2015DEC_178_S
本ブログ初登場の「マック」。
こちらも24時間営業です。
海外旅行先でマクドナルドは禁じ手、というのは自分ルールだったのですが、ついにその禁を破ることになってしまいました。
スコール降りそうだったし、深夜に他のお店探すのしんどいし・・・(言い訳)。
そのかわり、できるだけインドネシアならではのメニューを選ぶことにします。

で、マック店内に突入。
DPS_201512_241_R2
おー、やはり数少ない24時間営業の飲食店の1つということもあって、かなり混んでいます。
座席も混んでいる&落ち着かないので、テイクアウトにしてホテルで頂くことに。
店員さんとは、カタコトの英語でオーダーOKです。

買ってきました~。
2015DEC_179_S
ホテルの自室に持ち帰り、頂きます。

ブラックペッパー・バーガーのセット(ポテト+コーラ)45500ルピア(455円)
2015DEC_003_S
(たぶん)日本では見たことがない「ブラックペッパー・バーガー」
挟まっている具材は、牛肉と玉ネギだけ。
思ったよりもサイズが小さかったです。
ピリ辛のコショウの風味がよく効いていて、なかなか美味でした。

そして「インドネシアならでは」なのは、コチラ。
image
なんと、

  • インドネシアの国民的激辛万能調味料「サンバル」
  • チリソース
  • ケチャップ

の3種類のソースがついてきました。
色々な人種・宗教の方々の嗜好に対応。
素晴らしいです。

折角なので、ここは「サンバル」で、恐る恐るポテトを試してみます。
2015DEC_004_S
んぉー、少量でも十分に辛いです。
それでいて甘辛くて、慣れるとクセになる味です。
ポテトにも點心にも、取り敢えずサンバルなんですねえ。

というわけで、マクドナルドでも小さな「インドネシアならでは」を発見できて、満足の夜食となりました。
明日の朝のホテル朝食ビュッフェへ続く。

宿泊ホテルの詳細はこちら。
グランド メルキュール ジャカルタ ハーモニー (TripAdvisor)
グランドメルキュールハーモニー(楽天トラベル)