インドネシア食その40 Bugis Kopitium 武義斯咖啡店@ジャカルタ・ガンビル駅

スポンサードリンク

2015/12/30
インドネシア旅6日目の昼。
特に用もなく、ジャカルタ・ガンビル(Gambir)駅をウロウロ中。

駅の構内にある、このお店で休憩するか。
2015DEC_070_S
「ブギス・コピティアム (Bugis Kopitium)」
お食事するほど空腹ではないので、何か冷たい飲み物を。

店内は結構小奇麗なカンジ。
DPS_201512_267_R2
空調が効いていて涼しいです。

空席に適当に着席。
DPS_201512_265_R2
アンティークなカンジです。

デヴィ夫人のダンナこと、スカルノ(Sukarno)初代大統領のお写真もあり。
image
中国で言うところの毛沢東。
日本でいうところの神武天皇?

店内には、漢字表記の看板もあり。
DPS_201512_268_R2
「ブギス」=「武義斯」と表記するらしい。
暴走族の名前みたいになってしまいました。

と、そこへ若い店員女子登場。

私 「アイス・レモンティー、プリーズ」
店員女子 「アイス・テー?(紅茶?)」
私 「イエス」
店員女子 「&%”&%!”」
私 「???」

おっと。
久しぶりに話がこじれました。
話ぶりからするに、レモンティーはない感じです。

私 「じゃあ、アイス・レモンジュース、プリーズ」
店員女子 「&%$&%”!」

エ?
レモンジュースもダメ?
まだ午前中なのに品切れですか。
じゃあ、何があるのだろうか・・・。

私 「ソーリーイングリッシュ・プリーズ(スンマセン、英語でお願いします)」
店員女子 「OK・・・ウェイト・ア・モーメント(ちょっと待ってネ)」

しばらくして、英語を話せる別の女子店員が登場。
彼女が言うには、今は冷たい飲み物が用意できないとのこと。
アララ、そういうことですが。
インドネシアの飲食店では、メニューに書かれていても飲み物が発注できないことが多いです。

仕方がないのでホットコーヒー(kopi-O) 24000ルピア。
2015DEC_071_S
インドネシアで一杯24000ルピアの咖啡とは、かなりいいお値段です。
カップがちょっとヨゴれていましたが・・・。
まあ、可もなく不可もないコーヒーでした。
コーヒーそのものよりも、涼しい場所で休憩できることに価値アリのお店です。
ちゃんとしたコーヒーを飲みたい場合は、同じく駅構内にある「スターバックス」をお勧めします。

しばしマッタリして、11:30AMごろ。
2015DEC_072_S
お会計を済ませて、ガンビル駅の雑踏を後にします。

次回は、ガンビル駅近くのモスク、教会などなど観光の編。