東京でドイツ食その2 グレート・ジャーマン・クック蒲田店@京急蒲田

スポンサードリンク

2016/09/29
「東京にいながらにしてドイツ食を楽しめるお店シリーズ」第2弾です。

やってきたのは、羽田空港からほど近い京急蒲田駅。
GGC_2016SEP_006_R10
最近、駅舎とその周辺が再開発されて、ガラッと雰囲気が変わりました。
以前は古びた商店街だったのが、今や小奇麗で近代的な駅前に。

新しくできた歩道橋を渡った先に、今回の目的地があります。
GGC_2016SEP_007_R10
1Fに「中華食堂・日高屋」が入っているビルの2Fにあります。

「Beer Restaurant G.G.C」の文字が目印です。
image
Great German Cook(グレート・ジャーマン・クック) 略して「G.G.C」。
比較的リーズナボーに各種ドイツビールやドイツ料理が頂けるという、知る人ぞ知る名店です。

この京急蒲田店は、元々は再開発される前の地元系商店街の一角にありました。
再開発中は閉店を余儀なくされたものの、再開発後は再び新店舗として戻ってきたというワケです。
現在はこの京急蒲田店の他に、鶴見、川崎にも支店があります。

階段を上って2Fへ。
GGC_2016SEP_061_R10
新しくてキレイな店舗です。
古びた木のテーブルと椅子がいい味を出しています。

店内には、オクトーバーフェストでもお馴染みのドイツの民族音楽が流れていて・・・。
GGC_2016SEP_021_R10
壁面には、ドイツ各地の風景の写真が飾られています。

これは、本ブログでも訪問したことがあるミュンヘンのホフブロイ・ハウス
GGC_2016SEP_020_R10
写真を眺めているだけで、ドイツに行った気分に浸れます。

そしてカウンターには、無数のビールサーバーが。
GGC_2016SEP_063_R10
ドイツビールのみならず、ベルギービールなどなど、生ビールの種類の多さは目を見張るものがあり。
これは圧巻。
ビール・マニヤにはヨダレものです。

「でも、お高いんでしょう?」

いえいえ奥さん、クリックで拡大してみてください。
GGCBeermenu
お馴染みのドイツビールたちが、小グラス550円、中グラス750円から、とお得です。
最近日本各地で盛んに開催されている「オクトーバーフェスト」に比べると、かなり割安だと思います。

取りあえず、大好物のエルディンガー・ヴァイスで乾杯。
GGC_2016SEP_015_R10
クー!
まろやかでフルーティーな香りが溜まりません。

質実剛健なドイツ料理も各種あり。
GGCmenu_2016SEP_001_R10
お馴染みのソーセージ類はもちろんのこと

  • シュニッツェル(ドイツ型カツレツ)
  • シュペッツレ(ドイツ型刀削麺)
  • アイスバイン(豚のすね肉を塩味で煮込んだドイツ名物)
  • ジャーマンポテト (つまり焼いたポテト)
  • ブリュッツェル(&みたいな形のパン)

などもあります。

お料理が来るまでの間に、エルディンガーを飲み干してしまったので、早くも2杯目を投入。
GGC_2016SEP_060_R10
ヴァイエンシュテファンのヴァイス(白ビール)。
こちらは、フルーティさは無くて、強い酵母の香りでまろやかな風味。
白ビールだけでも、色々な種類のビールが楽しめて幸せです。

ようやく、白ソーセージ620円を獲得。
GGC_2016SEP_022_R10
ドイツ語では「ヴァイス・ヴルスト」。
お店のメニューでは「ミュンヘナー・ヴァイス」と記載されています。
優しいお肉の風味がビール消費を急速に促進させます。

すぐにビールが枯渇したため、3杯目を注入。
GGC_2016SEP_062_R10
アインガーのフロイヴァイス。
今度はスッキリ系の白ビールでした。
飲みやすくでグイグイいけてしまいます。
それぞれ専用のグラスに注がれてくるところも、非常にポイント高いです。

メイン料理、サバの香草焼き登場。
GGC_2016SEP_023_R10
酔っぱらって頂く焼き魚、最高です。
バター焼きっぽい感じで、これもビールによく合いました。

というわけで、ドイツビールとドイツ料理を心行くまで楽しめて、満足のディナーとなりました。
店員さんにドイツ人の方はいなかったものの、お料理は本場の味にかなり近いものがあります。
そして何よりも、東京の中心部にあるドイツ料理屋に比べて、お値段がリーズナブルなのがウレシイです。
ドイツビール好きな方に、強くオススメできるドイツ料理屋さんです。