香港マカオ2016/07 交差点の生ビール@北角・英皇道

スポンサードリンク

2016/07/17
香港旅初日の深夜11時半ごろ。
北角の滞在ホテル「ハーバープラザ ノースポイント (北角海逸酒店) (TripAdvisor)」でふと目を覚ましました。
スッキリとした目覚めで身体状態は良好。
寝不足の疲れによる体調不良から幾分は回復したようです。

喉が渇いたので、ホテル近くのセブンイレブンに買い出しへ出発。
HKG_2016JUL_017_R2
ホテル前の英皇道を横断した先にセブンイレブンの看板が見えます。

夜の香港の街角でよく見かけるコレ・・・。
HKG_2016JUL_016_R2
やっぱり、気になりますよねえ。

これはもう生ビールの中ジョッキにしか見えません。
HKG_2016JUL_014_R2
ちょっと泡が多めです。(昼間はソフトクリームに見えるという説もあり)。
何やら5桁の謎番号が付与されていて、公に管理されているような雰囲気を醸し出しています。
昼間はあまり気になりませんが、夜になると自ら煌々と輝き始めるため、俄然存在感を増してきます。

道路のあちこちに、この「生ビール」が設置されています。
HKG_2016JUL_009_R2
道路に中央分離帯があることを示す道路標識?っぽいです。
車が突っ込んで来ちゃダメよ~ダメダメ的な。
「香港 黄色と白の標識」でググってみたところ、「安全島指示燈」とゆーものなのだそーな。
ああ、なんか無性にビールが飲みたくなってきた(サブリミナル効果)。

というわけで・・・。
HKG_2016JUL_020_R2
ホテル近くのセブンイレブンにて、青島ビール、香港版サッポロポテト、香港版「いろはす」こと「ぼなくわ(Bonaqua)」を購入して参りました。
ちなみに香港では「Sapporo Potato」などと表記しても意味不明なので、英語名は「Vegetable Fries」。
中国名は「什菜薯条」とのこと。
お味は日本のサッポロポテトと同じでした。
青島ビールで酔っぱらいつつ、再び眠りへと落ちていくのでした。