香港食その178 添好運點心専門店@北角・和富道

スポンサードリンク

2016/07/16
香港旅初日の夕方。
夕ご飯を頂きにやってきたのは、MTR北角駅の北側の通りにある、こちらの有名點心店。

「添好運點心専門店」
HKG_2016JUL_033_R10
「世界で最も安いミシュラン1つ星レストラン」として有名なお店の北角支店です。
最近は、中環や深水埗、大角咀の他、台北やバンコク、ジャカルタにまで支店を広げています。

ジャカルタ店の様子はこちらの過去記事をどうぞ。
インドネシア食その38 Tim Ho Wan(添好運)でミシュラン1つ星の飲茶@ジャカルタ・グランドインドネシア

人気店のため。行列を覚悟しましたが、すんなりと入店できました。
HKG_201607_131_R1
早めの時間(18:00ごろ)に入店したのが、良かったのかもしれません。
それでも店内は、欧米人や日本人など観光客で一杯でした。

私 「キャナイ・シットダウンヒア(ここ座っていいっすか?)?」
店員 「OK,OK」

もちろん店員さんには英語も通じます。

まずはお茶がやってきます。
HKG_201607_130_R1
特にお茶の種類は聞かれることもなく、プーアル茶(3HKD)到来。
伝統的な飲茶店のような、「洗杯の儀」を行うためのボールは出てきませんでした。

そして、お楽しみの點心メニューはテーブルの上に。
menu_HKG_2016JUL_004_R7
中国語・英語表記で写真つきなので、分かりやすいです。
ただし、テーブルメニューにはお値段が書かれていません(時間帯によってお値段が変わるので)

発注は、オーダーシート方式です。
menu_HKG_2016JUL_003_R7
欲しい品物に数量を記入して、店員さんに渡せばOKです。
こちらは漢字表記のみなので、欧米人の方々は注文しにくいかもですが。
この時は、睡眠不足のせいか体調が優れず、2品だけオーダーすることにしました。

1品目は「酥皮焗叉燒包」 19HKD。
HKG_201607_133_R1
このお店の看板メニュー。
外身がカリッと揚げられたチャーシューまんです。
中にはアツアツで甘めのチャーシューあんが入っています。
かなり濃厚な風味で脂っこい感じなので、一人で3個は多かったです。
数名でシェアするのが良いでしょう。

2品目は「晶瑩鮮蝦餃」 26HKD。
HKG_201607_134_R1
要するに「蝦餃(はーがう)=エビ入り蒸し餃子」です。
プリプリの蝦が詰まっていて、旨みが凝縮されています。
ああ、ウマい・・・。
今まで食べた「蝦餃」の中でトップクラスです。
思わず一人でニヤけてしまいました。
あっという間に4個を完食。

以上、叉燒包3個とエビ餃子4個で満腹になり、お会計(まいたーん)。

  • 酥皮焗叉燒包 19HKD
  • 晶瑩鮮蝦餃 26HKD
  • 茶位(お茶代) 3HKD

で合計48HKD(サービス料なし!)という明朗会計。
まさに、庶民価格のミシュラン1つ星點心店なのでした。
体調のよいときに、また訪問して他のメニューも攻略してみたいと思います。

このあとはホテルに戻ってダラダラ休憩。
深夜便でやってきた疲れが溜まっているのか、強烈な睡魔に襲われ、気が付いたら寝てました。

お店の詳細はこちら
添好運點心專門店(北角店)