2016/09/22
JALのマイルの期限切れを回避すべく、なんとかゲットできたのが、ジャカルタ行きの特典航空券。
人気の高い香港やヨーロッパ行きの特典航空券はすぐに満席になってしまいますよね・・・。
今回で4回目のインドネシア旅となります。
- 香港とはまた違ったゴチャゴチャ(カオス)感あり
- やたらフレンドリーなインドネシアの人々が楽しい
- 円高(1ドル=102円前後)なので、いいホテルに割安で泊まれる
- 日本にはあまり知られていない未知の美味しいものを探したい
ということで、もう少し深く掘り下げてみたくなったのでした。
3泊4日のジャカルタ旅のスタート地点は、前回のインドネシア旅と同様に成田空港第2ターミナル。
JAL Global Club(JGC)会員の端くれのため、JGC専用カウンターで、ほとんど並ばずにチェックインさせていただきます。
前回と全く同じではツマラナイので、今回はマイルをしこたま投入して、往路だけ「プレミアムエコノミー」にしてみました。
- エコノミークラスは、片道17500マイル。
- プレミアムエコノミーは片道25000マイル
なので、ジャカルタ線の場合、7500マイル多めに消費することで、片道だけプレミアムエコノミーに格上げできます。
ANAのSFC会員の「空席があればプレミアムエコノミーにタダで変更可」の特典はJGCにはありません。
まあ、ジャカルタ線は最新の「JAL SKY WIDER」なのでエコノミーでも十分快適ですが・・・。
では出発、と・・・。
うう、保安検査場がまだ開いていない・・・。
午前7:30にならないとオープンしないのは毎回のお約束。
もう少し早く開けてほしい・・・。
しょうがないので、しばらく出発ロビー内をウロウロ。
羽田の国際線よりも広々してるな~。
さすが成田。
羽田にはない設備を発見。
「Repack Area」とのこと。
スーツケースを開けてゴソゴソできる台と計りがあります。
これいいな~。
出発ゲートの上には、巨大出発案内板。
羽田の国際線よりも、イッパイ便があるな~。
さすが成田。旅情があります。
というわけで、7:30AM。
ようやく保安検査場がオープン。
同時に、並んでいた人々と共になだれ込みます。
荷物検査後は、長蛇の列の有人の出国審査を横目に自動化ゲートを抜け・・・。
と思ったら、自動化ゲートも結構並んでいました。
うう、これだとあまり旨みがない・・・。
というわけで、次回はプチ・リニューアルされたサクララウンジで免費(無料)マッサージの編。