香港マカオ2016/11 まずは上環にて両替の編

スポンサードリンク

2016/11/03
香港マカオ旅初日の午後。
香港国際空港に無事到着。
HKG_2016NOV_043_R02
香港の匂いにワクワク度が盛り上がります↑

今回の香港マカオ旅は、いつもとパターンを変えて・・・

  • 香港到着後まずはマカオへ。
  • マカオで2泊の後、香港で1泊する

という予定となっております。
なので、まずはマカオへのフェリーターミナルがある上環・信德中心を目指します。

エアポート・エクスプレス(MTR)のチケット売り場。
HKG_2016NOV_045_R02
改修されて、以前には円形だったのが普通のカウンターになりました。
おかげでお客さんが並ぶスペースができましたね。
でも、今回は上環までバス移動ですので、ここでは何も買わず。

空港の到着階では、何やらイベントの準備中。
HKG_2016NOV_048_R02
二酸化炭素の放出量の削減目標を達成した云々の記念イベントの模様。
テレビ局も来てます。
そんなに大がかりに祝うほどのイベントなのかどうかはよく分からないですが・・・。

オクトパスをチャージして、バス乗り場方面へ移動。
HKG_2016NOV_054_R02
その途中にある空港バスの行先の案内板で、上環行きのバスは「A11 北角行き」であることを改めて確認します。

こちらはとある団体ツアーの皆さま。
HKG_2016NOV_053_R02
さっきの案内版を使って、添乗員さんがこれからの旅程を熱心に説明中。
香港空港でよく見かける光景です。

前回の香港旅の時にもあった絵画がまだ展示されていました。
HKG_2016NOV_056_R02
緩やかなスロープを下って、バス乗り場へと向かいます。

バス乗り場へ。
HKG_2016NOV_058_R02
おっ、ピカピカの新型バス登場。
シブいデザインですね。
でも今回乗るのはコレではありません。

北角行きのA11バスは・・・。
HKG_2016NOV_060_R02
新型ではなく、RIMOWAのバスでした。
チャージ済のオクトパスカードをピッとやってから乗り込みます。
運賃は40HKD一律。

街中へ向かう途中・・・
HKG_2016NOV_064_R02
ランタオ島北側の、港珠澳大橋の工事の進捗状況を確認。
うーん、前回来た時とあまり変わっていないような。
気長に完成を待つことにしましょう。

ランタオ島からの橋を渡った後は・・・。
HKG_2016NOV_066_R02
コンテナだらけの九龍半島西岸を走り抜けて・・・。

西區海底トンネルを抜けた最初のバス停「港澳碼頭」で下車。
HKG_2016NOV_136_R01
A11バスさよーならー。

マカオへ出発する前に・・・。
HKG_2016NOV_077_R02
干諾道を渡って、急庇利街にあるレートのよい両替商へ向かいます。

「望左」して・・・。
HKG_2016NOV_076_R02
車やトラムに注意しながら道路を横断しましょう。

いつもの「牛記」が、やはり一番レートが良かったです。
HKG_2016NOV_075_R02
香港空港では10000円→704HKDだったところ、この「牛記」では749HKD。
もちろん手数料はなし。
当時はトランプ氏の当選前だったので、比較的円高でお得でした。
いつもよりも多めに香港ドルに換えておきました。

今回の両替では・・・。
HKG_2016NOV_140_R01
紙に氏名と電話番号を書かされました。
これは初めてです。
規則が変わったのかな。
パスポートの提示はナシでしたが、ちょっと面倒でした・・・。

というわけで、次回は信德中心で腹ごしらえして、マカオへ向かうの編。