2016/11/03
香港マカオ旅初日の午後の上環・信德中心にて。
マカオへのフェリーに乗る前に、最近信德中心内にオープンしたばかりのレストラン街「澳門広場」にて腹ごしらえします。
こちらがその「澳門広場」内にある「華星冰室」。
灣仔のお店の信德中心分店と思われます。
以前に灣仔のお店に行ったときのレポートはこちら。
香港食その92 華星冰室@灣仔・克街
店内に突入。
お客さん、少なっ!
このお店のみならず、澳門広場全体のお客さんが少ないですけど。
テーブル上のメニュー(クリックで拡大)
メニューは、飲み物の他、パン類やサンドイッチ、トーストなどの軽食がメインです。
名物の「校長多士(校長トースト)」は前回実食済なので、今回は別のものにトライすることに。
Open Rice(香港版ぐるなび)のレビューによると、スクランブルエッグ(炒蛋)の評判が良さげなので、これにしてみます。
メガネのおじちゃん店員を呼びます。
私 「つぁうだん、どーし!(炒蛋多士=スクランブルエッグ・トースト)」
店員 「OK」
私 「あんど、いっないちゃー(熱奶茶=ホットミルクティー)」
店員 「OK」
無難に広東語での発注に成功。
定番のメニューの広東語なら、だいぶ通じるようになってきました。
まずは「熱奶茶 19HKD」登場。
甘くない濃厚なミルクティーで落ち着きます。
砂糖は自分で入れる方式。
ホットの場合は甘くない場合が多いです。
そして「炒蛋多士 20HKD」登場。
うおっ。
ホカホカでカリカリのトーストの上に、フワフワでアツアツのスクランブルエッグ。
タマゴ2個分以上ありそうで、思ったよりもボリュウム大です。
見た目は地味でシンプルな一品ではありますが、バターとタマゴのやさしい味わいで美味です。
軽食のつもりが、結構お腹いっぱいになりました。
後から入ってきた他のお客さんも、皆さん「つぁうだーん(炒蛋)」を注文していました。
店内には・・・。
パイナップル・パンなど、その他にも魅力的なパンがあり。
次回は他のメニューも試してみよう。
というわけで、レシートをレジに持っていってお会計。
次回は、色々とリニューアルされた信德中心内をウロウロの編