マカオ食その111 意外と入りやすかった「大四喜」にて炒麵と飲酒@新馬路

スポンサードリンク

2016/11/04
香港マカオ旅2日目の夜。
マカオのコタイ地区とタイパをウロウロして、腹が減ってきました。
HKG_2016NOV_222_R01
11番バスで、マカオ半島中心部の新馬路へ。

「金碧文化中心」でバスを降りて、新馬路の南側の福隆新街へ。
HKG_2016NOV-347_R08
時刻は19:30ごろ。
平日ということもあってか、観光客の数もまばらです。

目的地は、福隆新街のさらに南側のローカルゾーンにある、こちら。
HKG_2016NOV-344_R08
「大四喜」
以前にNHKのBS103ch「世界入りにくい居酒屋・マカオ(2016/10/27放送)」で採り上げられていた地元系のお店です。
放送の冒頭で紹介されていたお店の行き方は、あえて入りにくい裏側から回り込んだ形です。
福隆新街側から行けば普通にたどり着くことが出来るので、そんなに入りにくい感じはしませんでした。
海鮮料理が美味しいらしく、店頭にある水槽の中には、海鮮たちが泳いでいました。

お店の前にいた店員さんに「ワン・パーソン(1名です)」と告げて、店内へ。
HKG_2016NOV_224_R01
1階の端っこに、小さなテーブルが空いていたので、そこに案内されて着席。
隣のテーブルでは、地元の方々が酒盛り中で賑やかです。

2階席もあるようです。
HKG_2016NOV_229_R01
今回は通されず、でした。

メニューの一部(クリックで拡大)。
DSS-menu-001_R19
各種フライ系、鍋料理、麺類、ご飯もの等々。
色々ありすぎて迷うな~。
なおかつ、こういう飲み屋系のお店は大人数で来ることが想定されているので、一品あたりの量がメチャ多い可能性が高いです。

では、テレビ番組にもご出演されていた店員さんを呼んで発注。

店員さん 「&%!$%&!”?」
私 「べいざう(ビール)プリーズ」
店員さん 「カールスバーグ?」
私 「OK, カールスバーグ、プリーズ」

というわけで、まずはカールスバーグ大瓶18MOP登場。
HKG_2016NOV_223_R01
大瓶で18MOPは、かなりお安いです。
しかも香ばしいおつまみピーナッツつき。
歩き疲れた後のビールは最高です。

メイン料理は「星州炒公仔麵」 48MOP
HKG_2016NOV_231_R01
即席麵を使ったシンガポール風焼きそば。
写真では分かりにくいですが、やはりメチャ量が多いです・・・。
3人分ぐらいはありそうです。
お味のほうは、お野菜たっぷりのピリ辛風味でかなりGOOD。
ビールがよく進みます。
ただ、いかんせん量が多いので、食べきれない・・・。
でも残すのはモッタイナイ。

じゃあ、アレを試してみよう。
店員さんを呼んで・・・

私 「だーぱう(打包)、プリーズ」
店員さん 「だーぱう、あ?」
私 「イエス、イエス」

「打包(だーぱう)」とはお持ち帰りのためにパッキングすること。
HKG_2016NOV-351_R08
食べきれずに残ってしまったお食事をお持ち帰りすることができるわけです。
店員さんが容器に入れてくれました。多謝。

その間に・・・。

私 「アイ・ウォッチ・ジャパニーズ・TVプログラム、アンド、カムヒア(日本のテレビで見て来ましたよ)」
店員さん 「オー!ジャパニーズ?」
私 「イエス、イエス」
店員さん 「オー、サンキュ~、んごいさーい」

しばらくすると、その店員さんがテレビにメインで紹介されていた店長のオバちゃんを連れてきてくれました。
アラ、お忙しいところ、すみませんねえ。
美味しかったです、また来ますー的なご挨拶をしてお会計。
あまり色々なお料理は食べられなかったけど、フレンドリーな店員さんたちで楽しいお店でした。
次回また来て、今度は海鮮料理や「モロコシ揚げ」にもトライしてみたいです。

このお店(大四喜海鮮火鍋美食)の場所はこちら

営業時間は18:00-4:00。

帰りは、またも3番バス外港碼頭行きで移動。
HKG_2016NOV-349_R08
2区間だけ乗って、葡京酒店前で下車。
賭博場を見学後、滞在ホテルへと戻りました。

お持ち帰りの品は、ホテルの自室にて夜食として頂きました。
HKG_2016NOV-352_R08
しっかりとした味付けなので、冷えていても美味でした。

というわけで、次回は香港へ移動するの編。