マカオ食その112 華哥厨房で「ホンダーイ」に初成功の編@外港碼頭

スポンサードリンク

2016/11/05
一夜明けて、香港マカオ旅3日目の朝。
滞在ホテル「カーサ レアル ホテル(TripAdvisor)」にて、7:00AMごろ起床します。
今日はマカオから香港に移動する予定。

自室のテレビをつけて、香港のTVB「翡翠台」のニュース番組をチェック。
HKG-2016NOV-370_R21
インドネシアで何かあったらしいけど、広東語でよく分からず・・・。

身なりを整えて、ホテルをチェックアウトし、徒歩で外港フェリーターミナルへ。
HKG-2016NOV-007_R21
改装工事中のハイアライ(回力)娯楽場。
工事が進んで、結構キレイな感じにリニューアルされるようです。
以前の薄汚い怪しい雰囲気も、味があって良かったのですが・・・。

徒歩10分少々で外港フェリーターミナルに到着。
HKG-2016NOV-010_R21
香港に向かう前に、ターミナルの3Fにある食堂で朝ごはんにすることにします。

3Fにあるマクドナルトの更に奥のほうに・・・。
HKG-2016NOV-012_R21
以前から気になっていたお食事処があります。

こちらが目的地の「華哥厨房」。
HKG-2016NOV-011_R21
数年前にターミナルがキレイに改装されたときに出来たお店です。
ターミナルの端っこにある、ローカル感漂う庶民派食堂。
旅客向けというよりは、従業員向けの食堂っぽい雰囲気に興味深々です。

では、内部へ突撃。
HKG_2016NOV_234_R01
庶民派とは言っても、最近できたばかりなので、店内はキレイです。
やはりお客さんは、ガードマンっぽい方やターミナルの関係者っぽい方が多かったです。
お店の店員さんとも顔馴染みの様子。
そんな中、やや場違いな日本人旅客が店内に出現、というわけです。

着席して、メニューの解読作業に着手します。
これが通常メニュー。
HKG-2016NOV-001_R21
麺類、サンドイッチ、パン類と飲み物類のみで、レパートリーは少な目です。
車仔麵(お好み麺)は10:00-18:00の間のみ提供、とのこと。

現在時刻は8:20ごろなので、おとなしくモーニング・セット(早餐)から選ぶことにします。
HKG-2016NOV-002_R21
選択肢は以下の4種類。

  • A餐:スクランブルエッグ・サンドセット : 25MOP
  • B餐:通粉(クタクタのマカロニ)セット:32MOP
  • C餐:ポークチョップ(またはチキン)バーガーセット:32MOP
  • D餐:車仔麵(お好み麺)セット:35MOP

セットメニューなので、各メニューには「熱飲(ホットコーヒーかミルクティー)」がついてきます。
なので、これらを注文した場合、必ず飲み物は何にするかを訊かれますので、備えてきましょう。

で、どれにしようか。うーむ。
そんなに空腹でもないし、美味しいかどうかも不明のお店なので、大人しく「A餐」にしよう・・・。

そのA餐の詳細はこちら。
image
蛋治」は「鶏三文」の省略形で、スクランブルエッグのサンドのこと。
つまり「A餐」は、スクランブルエッグ・サンドと飲み物のセットで25MOP。
さらに「火腿(ハム)」「芝士(チーズ」)「餐肉(ランチョンミート)」を追加すると、それぞれ5MOP追加されるというシステムとなっております。

システムを理解したところで、店員さんを呼んで発注開始。

私 「Aつぁん、がー・ふぉーとい(A餐、加火腿=Aセット、ハム追加で)」
店員 「OK, ヤムメーアー?(飲み物は?)」
私 「いっ・ないちゃー(熱奶茶=ホットミルクティ)」
店員 「OK」

ここで、一度やってみたかった事にチャレンジしてみます。

私 「ホンダーイ!(烘底=パンを焼いて下さい!)」
店員 「アハハ、ホンダーイ、OK」

おお、通じた!。
初めて「ホンダーイ(烘底)」の実用化に成功してウレシイです。
hongdai

香港マカオで、普通にサンドイッチを注文した場合、パンがトーストされておらず、冷たいパンに挟まってくる場合が多いです。
パンをカリッと焼いて欲しい場合に、追加料金で「烘底(ホンダーイ)」オプションを指定可能となっています。

このお店の場合、通常メニューの方に・・・。
image
とあるので、たったの1MOP追加で、パンを焼いて貰えるというわけです。

注文終了後、まずはセットのホットミルクティー登場。
HKG_2016NOV_237_R01
濃厚。
落ち着くわー。
砂糖は入っておらず、甘くないです。

甘くしたい場合は・・・。
HKG_2016NOV_241_R01
テーブルにある調味料をご自由にどうぞ。

ホンダーイ・オプションを指定したので、パンを焼き上げるのに時間がかかります。
HKG_2016NOV_235_R01
サンドイッチが来るまでの間、店内に備え付けのテレビを見てダラダラ。

窓の外には、金沙娯楽場方面と海が見えて、眺めが良いです。
HKG_2016NOV_236_R01
朝からローカルな食堂でのんびりと過ごす、という幸せの時間。

注文してから、8分少々。
HKG_2016NOV_240_R01
スクランブルエッグ&ハムサンド+ホンダーイ(烘底)登場。

オーダーどおり、パンが若干キツネ色になる程度に焼かれてきました。
生まれて初めて「ホンダーイ」に成功して感無量です。

お味の方は・・・。
中身の具材のスクランブルエッグとハムは、まあ、普通。
でもパンがカリッと焼かれていて、ホカホカで美味。
冷えたフニャフニャのパンよりも数倍美味しいです。
たった1MOPの追加で、これだけ美味しくなるとは、かなり画期的。
これから、サンドイッチを注文するときは、必ず「烘底(ホンダーイ)」することにしよう、と心に決めたのでした。

次回、香港へ移動の編