香港マカオ2016/11 グランドシティホテル(華麗都會酒店)に宿泊するの編

スポンサードリンク

2016/11/05
香港マカオ3日目の午後。
新界の遠足ミッションを無事に完遂し、上環に戻って参りました。
HKG-2016NOV-192_R21
信德中心1Fのセブンイレブンのロッカーに預けておいた荷物を取り出し、ホテルへと向かいます。
ロッカーに預けて6時間以上経過していたので、追加料金40HKD発生。
結構お高いです。
なおかつ紙幣が使えないので、セブンイレブンの店員さんに言って、10HKDコイン4枚に両替してもらう必要があり、メンドクサかったです。

上環のフェリーターミナル(信德中心)近くのバス停から「5B」の堅尼地城方面に乗車して・・・。
HKG-2016NOV-196_R21
「正街」で下車。
ここからホテルまでは徒歩数分。

MTR(地下鉄)で行く場合は・・・
HKG-2016NOV-197_R21
MTR港島線・西営盤駅もホテルに近いです。

山側に少し歩いた皇后大道西沿いに、宿泊ホテルを視認しました。
HKG-2016NOV-198_R21
グランドシティホテル(華麗都会酒店)(Grand City Hotel)
11月の香港は、ホテルの宿泊価格が高騰しており、あまり良いホテルには泊まれず・・・。
その結果、中心部から離れたここ西環のホテルになったのでした。
お値段重視で選んだホテルなので、設備にあまり期待はしておりません・・・。

チェックインを済ませて、カードキーをゲットしてお部屋へ。
HKG-2016NOV-202_R21
やや古い感じですが、掃除は行き届いていてキレイです。

自室に突入。
HKG-2016NOV-204_R21
やや狭いです。
入ってすぐ左側に洗面所があるのが、その窮屈さを物語っています。
宿泊プランは、スーペリア・ルーム(シングル)。
楽天トラベルで1泊11800円(808HKD)でした。
このクオリティで1万円はちょっと割高感がありますが、11月は香港のベストシーズンなので致し方ありません。

ベッドルームへ。
HKG-2016NOV-215_R21
2つのベッドがくっつけられているタイプ。
筆者の苦手なタイプです。
寝返りを打っていると、少しづつスキマが空いてくるんですよね・・・。

ベッドの横には・・・。
HKG-2016NOV-216_R21
金庫やスリッパがありました。

壁のコンセントを使えば・・・。
HKG-2016NOV-241_R21
なんとか充電しながらゴロ寝スマホが可能です。

無駄にゴージャスな照明。
HKG-2016NOV-218_R21
やや古さを感じでしまいますが、まあ別に問題なし。

テレビは韓国LG製。
HKG-2016NOV-214_R21
そのテレビの下に、幅の狭いテーブルあり。
テーブルというか「棚」ですね。

パソコンを置けるのは、この「棚」の部分のみ。
HKG-2016NOV-240_R21
うーん狭い・・・。
キーボード部分が飛び出してしまいました。
1晩寝るだけなので、特に気になりませんが。

窓の外には・・・。
HKG-2016NOV-223_R21
工事中の高層ビルが見えました。

お隣の高層マンションも近いです。
HKG-2016NOV-226_R21
お隣の洗濯物が見えたりと、生活感あり。

下駄箱も、幅が狭いです・・・。
HKG-2016NOV-231_R21
一足ずつ、横に置く感じですかね。

クローセットも、奥行き10センチぐらい。
HKG-2016NOV-232_R21
上着を一着だけ格納可能です。
こんなに奥行きが狭いクローゼットを見るのは初めてです。
少ないスペースを少しでも有効利用しようという、涙ぐましい努力。

通路に洗面台があるので・・・。
HKG-2016NOV-205_R21
お水が飛び散らないように気をつけなければなりませぬ。
うーむ。

アメニティ類はそこそこ充実しています。
HKG-2016NOV-210_R21
歯ブラシセットもあって助かります。

お部屋に入って右側には、何やら黒いカーテンがあり。
HKG-2016NOV-206_R21
何事か、と思ったら・・・。

トイレとシャワーブースの入口でした。
HKG-2016NOV-207_R21
ここもちょっと狭い感じです。
ドアを取り付けるスぺースがないので、黒カーテンになっているというワケです・・・。

シャワーは、なんとか使えました。
HKG-2016NOV-208_R21
勢いは弱いものの、お湯もでました。
あまり清潔感はないものの、1泊だけなのでヨシとします。

フレッシュなタオルも完備。
HKG-2016NOV-209_R21
このあたりは問題ありません。

テレビをつけてみると・・・。
HKG-2016NOV-239_R21
ベイブレードバースト」を絶賛放映中。
日本のアニメ、香港でも人気なんですねえ。
テレビを見ながら、暫く休憩・・・。

というわけで、西環のそこそこリーズナブルなホテル「グランドシティ・ホテル」でした。
やや狭めではあるものの、最低限の設備は揃っているので、寝るだけなら十分かと思います。

ホテルの詳細はこちら(楽天)
グランドシティホテル(華麗都会酒店)(Grand City Hotel)